映画『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』が7日公開初日を迎え、東京都内の劇場でコナン役の声優高山みなみ、ルパン役の声優・栗田貫一、ゲスト声優の内野聖陽、夏菜らが舞台挨拶を行った。

【関連】『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE』初日舞台挨拶フォトギャラリー

 2009年にテレビ放映されたアニメ『ルパン三世VS名探偵コナン』で栗田と共演済みの高山は「その時よりもさらに仲良くなったし、プロモーションで会う機会も多くて、色々なお話をすることができた」と仲睦まじい様子を伺わせると、栗田は「呑みに行った甲斐がありましたね。
みなみさんにはお世話になりました」と意味深に感謝しきり。さらに「5年前に比べて、現実の僕たちの関係性とルパンとコナンの関係性が共有されて育っていった感じ。自分にとっても生涯の財産になった」と作品への強い思い入れを明かしていた。

 天下無敵の大泥棒・ルパン三世と名探偵江の戸川コナンが、2度目のコラボレーションを果たした完全新作の長編劇場版アニメ。世界にたった一つしか存在しない幻の秘宝・チェリーサファイアを手にするためにやってきたルパン三世一味と、コナンたちの激突を描く。

 作品タイトルにちなんで、実現させたい「VS対決」を聞かれた高山は「仔犬VS仔猫」と答えながら「絶対に決着つかないけれど、モコモコ対決をしたい」とニッコリ。
すると「次は『名探偵コナンVSルパン三世 THE MOVIE』はどう?」と自ら提案し、会場が盛り上がりを見せると「実現するように頑張るよ!」と対決シリーズ第2弾に意気込んだ。

 一方、栗田は「相棒VS臨場」のドラマ対決を妄想しながら、水谷豊演じる杉下右京の声真似を披露すると、『相棒』と同じテレビ朝日系刑事ドラマ『臨場』に主演している内野は「似ているなぁ~」と栗田のモノマネに感心しつつ、自身が演じた倉石義男のキャラクターで即興応戦。「僕も似ていましたか?」とおちゃめさを見せた内野だったが「汗かいちゃったよ~」と自らのノリを後悔していた。

 映画『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は全国公開中。