TEAM NACS(大泉洋安田顕、森崎博之、戸次重幸音尾琢真)が15日、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)のゲストに登場した。5人は番組で心理テストに挑戦。
集団心理学的にTEAM NACSはどのようなグループであるかを心理テストから導き出すと、意外な結果が判明した。

【関連】「戸次重幸」フォトギャラリー

 “親友と同じ女性を好きになったらどうするか?”という質問に戸次は「付き合わない」と答え、「40歳すぎると友達はなかなかできないが、恋愛はまたできる」と語る。だが、脳科学者の澤口俊之教授から「戸次さんは結婚ができません」とキッパリ。「40歳以降に男性が結婚する確率は5%以下なので、もうだめですよ」と説明する。さらに「甘い考え方をすぐに変えてください。もしできたとしても、いい女性とは結婚はできない」と続ける。言われたい放題の戸次は「なんで、あの人にそんなことを言われなきゃならないんだ」とおかんむりとなってしまった。

 ほかにも、戸次はじゃんけんの心理テストで「チームの和を乱し、役者としても最低な男」と判明。3回のじゃんけんでパー・グー・パーと出した戸次。心理学的にはチョキは出しずらいので創造性が高い。さらに、2回連続同じものを出す人はチャレンジングな性格だという。

 そんな戸次にさらなるダメ押しが待っていた。
戸次以外のメンバー全員が「戸次くんが自分の考えを押し付けてくるので直してほしい」とチームの悩みを発表。大泉は「自分がハマったものをいかに面白いか、いかに素晴らしいかをものすごくうっとうしく言ってくる」と主張。心理学者の植木理恵氏は「そういう人は自分と他人の心の区別がつかない。戸次さんはブラックリストタイプ。グループの中に新しい風を入れるようなタイプです」と説明する。「心理学的に素晴らしい集団のはSMAP。5人の性格はかぶることがない。『TEAM NACS』は彼らにすごく似ている」と解説した。
編集部おすすめ