【関連】堀井新太、山田裕貴、三津谷亮ら出席『3人のパパ』制作発表イベント フォトギャラリー
本作は“ゆとり・さとり世代”と呼ばれる若者3人を中心とするハートフルコメディ。シェアハウスで暮らす3人は、見知らぬ赤ちゃんと「この子はあなたの子どもです」という手紙を見つけ、ドタバタの子育てライフが始まる。
主人公の平林拓人を演じる堀井は、現場の雰囲気は「とってもいい」と充実の体を見せ、「現場に赤ちゃんがいるから『天使だね』と言い合っている」と撮影時のエピソードを明かした。
さらにドラマの見どころについて「命の象徴である赤ちゃんと今どきの若者が巻き起こす予測不可能な笑いや癒やしがある。赤ちゃんが一緒にお芝居をするとき、僕たちの考えてきた芝居が全部覆される。それはとってもいい意味で奇跡が起こる瞬間が撮れる。僕らの芝居で赤ちゃんが笑ったりするとすっごいリアリティーが生まれる。そういった奇跡の瞬間がいくつも撮れている」と解説した。
羽野恭平役の山田は「この仕事する前は保育士を目指していたくらい子供が好き」と告白し、もし自身が子供を持ったら「甘やかしちゃう」とデレデレ。それを見た岡山朔を演じる三津谷は「(赤ちゃんに)ちょっと厳しくしてしまう部分もある。自分の子供だったらより厳しくしてしまうんじゃないかな」と語り、正反対の山田に「甘いな」とツッコミを入れた。
イベント後半には、男性陣が夫婦のシチュエーションでパパとしての対応力を競争。
ドラマ『3人のパパ』は、TBS系列にて4月19日放送スタート。