石原さとみが主演した『アンナチュラル』や松本潤主演の『99.9』(ともにTBS系)、木村拓哉主演の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)など、2018年1月期は人気俳優主演のドラマが高く評価された。一方、4月スタートの春ドラマは、初主演組が顔をそろえる。
今回は、初主演の俳優&女優が出演するドラマの見どころを紹介しよう。

【写真】2018年春クールでドラマ初主演を果たす俳優&女優たち<フォトギャラリー>

 少女漫画原作の映画『ヒロイン失格』『俺物語!!』などで多くの女子を胸キュンさせ、“塩顔男子”という言葉の浸透にひと役買った坂口健太郎。彼は『シグナル 長期未解決事件捜査班』(フジテレビ・カンテレ系/毎週火曜21時)で連続ドラマ初主演を果たしている。原作は、韓国で数々の賞を受賞したドラマ。無線機でつながった現在と過去の刑事が、同時に長期未解決事件に挑むヒューマンサスペンスだ。

 本作で注目したいのは、坂口のクールな姿。笑顔を振りまく柔和な役を演じることの多い坂口が、本作では笑顔を消し去っている。演じるのは、幼い頃に関わった女子児童誘拐殺人事件や、兄が自ら命を断つ原因となった事件によるトラウマで、警察不信となった警察官・三枝健人。冷静な判断力と観察力、そして内なる情熱を持ち合わせる三枝のキャラクターは、坂口の新境地と言えよう。

 今年公開された映画『去年の冬、きみと別れ』など、三代目J Soul Brothersだけでなく俳優としても注目される岩田剛典。彼が初主演を果たしたドラマは『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)。岩田演じる字海直哉が、総支配人・桜井佐那(戸田恵梨香)らと共に、かつて栄華を極めた老舗ホテル『グランデ・インヴルサ』の立て直しに奮闘するシチュエーション・コメディだ。
岩田がキュートな笑顔を振りまきながら、穏やかな口調で的確にアドバイスしていく様子が「かわいすぎる」とハマる視聴者が続出中。また、浜辺美波や中村倫也ら注目俳優も多く出演しているため、岩田とともに彼らの演技も見どころになっている。 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で、日本アカデミー賞助演女優賞と新人俳優賞を受賞した杉咲花。彼女の連続ドラマ初主演作となる『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系/毎週火曜22時)は、放送前から評判の高かったドラマだ。松本潤と井上真央が主演し大ヒットを記録した『花より男子』の新章となる物語で、杉咲のほか、「King & Prince」で5月23日にCDデビューを果たす平野紫耀、NHK大河ドラマ『真田丸』の豊臣秀頼役が話題となった中川大志ら若手注目株が出演。TBS火曜22時という枠は、これまでも『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』などの話題作を放送してきただけに、今後の盛り上がりに期待したい。

 また、菜々緒がゴールデン帯ドラマ初主演を果たす『Missデビル 人事の悪魔・槇眞子』(日本テレビ系/毎週土曜22時)も注目作。ミニスカートにハイヒールで、抜群のスタイルを見せつける菜々緒と、戸惑い困り顔で必死に食らいついていく新入社員・佐藤勝利を堪能するだけでも楽しい。

 若手俳優&女優が主演として大きな活躍を見せることで、ドラマ界全体が活性化する。彼らの活躍は今後のエンターテインメント界を占うにも重要なファクターとなる。今期ドラマによってさらなる飛躍をするのは誰か、注目だ。(文:嶋田真己)
編集部おすすめ