ここ数年、テレビ界を席巻しているのが「東大生」。
26日、フジテレビが「史上初の東京藝大バラエティ」と謳うバラエティ番組『藝大よ、地球を救え。』を放送。学歴ブランド番組に新たな地平を切り拓きそうだ。
「『藝大よ』は、東京藝術大学教授でクリエイティブディレクターの箭内道彦と、同大の客員教授を務めるさだまさしの企画で実現した番組。アートの力を必要としている企業や自治体と東京藝大の学生をマッチングさせ、アートの力で世の中を変えることを目指す内容で、6月に続く第2弾となる今回は、神奈川県大磯町の産業観光課、すき焼きでおなじみの人形町今半、千葉県鴨川市の観光施設の要望に学生が応えました。
藝大といえば日本の芸術系大学の最高峰。卒業生には横山大観、平山郁夫、藤田嗣治、佐伯祐三、岡本太郎、村上隆、坂本龍一、葉加瀬太郎、野村萬斎らがおり、日本の芸術界をリードしてきた。東大に入るのが難しいのは言うまでもないが、入るだけなら藝大はさらなる難関だ。
「偏差値だけを見れば藝大を上回る大学はありますが、合格するのが難しい点では藝大は特別。特に美術学部は倍率も高く、1浪や2浪は当たり前という超難関です。
そんな藝大だが、テレビ界と交わる要素はいったいどこにあるのか。
「これまでアートは“高尚”“小難しい”“訳がわからない”という文脈で捉えられがちでしたが、昨今は自己表現の手段という側面より、社会的課題の解決を目指す流れが強くなっています。また、多様性の実現が強く意識されるようになるなかで、アートで自由に表現することの重要性が改めて脚光を浴びている。最近のテレビ界はSDGsにも強い関心が向けられており、アートとのコラボが実現しやすい状況は整っています」(カルチャー誌編集者)
そのさきがけとなったのが今回の『藝大よ、』だが、視聴者にアートが受け入れられる土壌はあるのだろうか?
「日本人はとにかく権威に弱い。東大ブランドを全面に押し出した番組が当たったのは何よりの証拠ですが、“東京藝大”というブランドも強力で、新鮮味もあります。
東大王の次は藝大王かもしれない。