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『どうする家康』晩年は若者にケチをつける老害? 「健康マニア...の画像はこちら >>
徳川家康(松本潤)| ドラマ公式サイトより

 『どうする家康』第47回「乱世の亡霊」では、茶々(北川景子さん)がふたたびクローズアップされました。少女時代の茶々は、母のお市(北川景子さん・二役)が家康(松本潤さん)を信じ切っている様子から、自身も家康を憧れの君として心の中で慕っていました。

しかし、夫・柴田勝家(吉原光夫さん)が秀吉(ムロツヨシさん)と敵対し、お市らが窮地に追い込まれた際、家康はお市からの援軍要請を無視し、お市は自害に追い込まれました。茶々たち姉妹は「宿敵」秀吉の手で育てられることになり、後年、茶々は秀吉の側室になりましたが、茶々はお市以上に家康に裏切られたと感じ、彼をひたすらに憎むようになっていった……ということのようでした。

 第38回に、秀吉不在の合間を縫って茶々が家康のもとに行くシーンがあったのを読者の皆さんは覚えておられるでしょうか。「茶々はずっと思っておりました。あなた様は私の父であったかもしれぬお方なのだと。まことの父はあなた様なのかもと。

父上だと思ってお慕いしてもようございますか。茶々はあなた様に守っていただきとうございます」と家康の手を取って涙ぐんでいましたが、あれは家康を篭絡するための言葉ではなく、半ば本心であり、そして伏線でもあったのでしょう。しかし、この時も家康は茶々が望むような答えを返してはくれず、茶々の中で「家康は不実な男である」という思いが固まったようです。家康に裏切られたと感じた茶々は、我が子の秀頼(作間龍斗さん)を自分がずっと抱いていた理想の家康像、すなわち「信じる者を決して裏切らず、我が身を顧みずに人を助け、世に尽くす」という「まことの天下人」として養育することになったわけです。

 江(マイコさん)と初(鈴木杏さん)から、姉・茶々の本当の思いを伝え聞いた家康は直筆の手紙を彼女たちに託しました。自分と茶々の代で乱世の幕引きを行おう、若い秀頼は生かしてやってほしいという家康からの提案を知った茶々は、さすがに心を動かされていたようでしたが、茶々が「母はもう……戦えとは言わぬ。

徳川に下るもまたよし。そなたが決めよ。そなたの本当の心で決めるがよい」と秀頼の判断に委ねたことが思わぬ悲劇につながってしまいました。「ずっと母の言うとおりに生きてきた」という秀頼は、自分の「本当の心」を「今ようやくわかった気がする」と立ち上がりますが、しかしそこで彼が語った天下人像は、茶々が秀頼にずっと植え付けてきた理想の家康像であり、あくまで家康は天下人にあらずと否定する秀頼は、真田信繁たち浪人たちを前に「戦場でこの命を燃やし尽くしたい!」「共に乱世の夢を見ようぞ!」と意気込んでいました。茶々は秀頼の言葉に一瞬、驚きの表情を見せますが、最終的には「よくぞ申した」と我が子を褒め称えていましたね。そして涙しながらも家康からの手紙を燃やし、覚悟を決めた様子でした。
茶々の激しく揺れ動く気持ちを見事に表現した北川景子さんが素晴らしかったです。

 ドラマでは、茶々の暴走を止めようと、江と初(常高院)が豊臣と徳川の間を熱心に取り持っていましたが、史実で目立つのは、江より常高院の活躍です。慶長19年(1614年)の大坂冬の陣では、真田丸での猛攻が起きる前後から、家康が常高院を起用して豊臣方に和睦交渉を試みようとしたものの、それに秀忠が猛反対したという記録もあります。

 常高院よりも江のほうが家康や秀忠との距離が近いため、平和の使者としてより向いているように思われますが、史実の秀忠は「豊臣など討ち滅ぼせ!」という主戦論者でしたから、秀忠の妻である江は動けなかったのかもしれません。常高院に比べ、江には徳川と豊臣のために具体的に活動した痕跡が見当たらないのですが、その背景には、そういう事情があったのではないかと思われます。あるいは、幼少期から茶々が運命に振り回されてきたことを江はよく知っていましたから、最後くらいは姉の好きなようにさせてやりたいと感じていたのかもしれません。

 さて、ついに次回・第48回は『どうする家康』の最終回です。あらすじには、〈(大坂夏の陣の)翌年、江戸は活気に満ちあふれ、僧・南光坊天海は家康の偉業を称え、福(のちの春日局)は竹千代に“神の君”の逸話を語る。そんな中、家康は突然の病に倒れる〉とありますが、15分拡大とはいえこれで最終回ですから、大坂の陣以降後の話のボリュームは多くはなさそうです。大坂城が燃え上がって茶々と秀頼の母子が自害し、夏の陣が豊臣方の敗北で終わる部分が最後の山場になりそうですね。大坂夏の陣に勝利してから、家康が亡くなるまでは2年ほどでした。ドラマの家康は己の遠からぬ死を見据え、達観した様子ですが、史実ではどうだったのでしょうか?

 『東照宮御実記』の描写からは、晩年の家康がなかなか面倒くさい爺さまになっていたことがうかがえます。

年を取ると若い人のファッションセンスが理解できなくなる現象は、家康にも見られました。伏見彦太夫という人物が、通常より大きな太刀を差し、(おそらくは若き日の織田信長や前田利家のようなバサラ趣味の)奇妙な服装で仕事していたのですが、家康の近縁にあたる若者の松平信直(甚兵衛)がこの伏見風のコーディネートで家康の前に現れたところ、家康は怒り、「自分より低い身分の者の間で流行っている服装を軽々しく真似てはいけない(要旨)」と叱ったそうです。

 また、武藤平三郎という人物が、晒し木綿の元結を使って髪を結うという当時流行した髪型をしているのを家康は目ざとく見つけ、近くに呼んで「たわけ者」と髪型の注意をしたという記録もあります。年老いても目が良かったのか、あるいは老眼ゆえに遠くがはっきり見えすぎてしまっていたのかわかりませんが、興味深い逸話です。家康は特に髪型にはこだわりがあったのか、徳川家中の若者は、家康が好む昔風の髪型に統一させられてしまったともいいます。これは単なる家康の「趣味」の話というより、その後も江戸時代の武士たちが巷で流行の髪型・ファッションを気軽に楽しむことができなくなっていった状況との関連性を考えさせられる内容であるようにも思われます。

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『どうする家康』晩年は若者にケチをつける老害? 「健康マニア」家康の死因とは
『どうする家康』晩年は若者にケチをつける老害? 「健康マニア」家康の死因とはの画像2
薬を調合する家康(松本潤)| ドラマ公式サイトより

 このように最新のファッションには冷淡な態度の家康でしたが、中年以降の彼は自力でふんどしすら着用できないほどに肥満してしまった食いしん坊なので、食べ物の流行チェックには余念がなかったようです。家康の死因として「鯛の天ぷらを食べすぎた」または「鯛の天ぷらにあたった」という逸話が有名ですが、信頼できる史料によると、家康が口にしたメニューは「鯛の天ぷら」という言葉から想像するよりももっと豪華な代物でした。

 元和2年(1616)1月21日、駿河田中(現在の静岡県藤枝市)で鷹狩りを楽しむ家康のもとに、京都で呉服商を営む茶屋四郎次郎(三代目)が訪ねてきました。家康は、この三代目四郎次郎がお気に入りで、田中城で親しく語り合う時間を持ちました。若い男の服装や髪型が気に入らないのは、(現代でもよくあるように)自分にとって一番よかった時代で服装や髪型などの趣味が固定化される現象に近いのではないかと筆者は見ていますが、それ以外においては家康は大の「新しいもの好き」でした。好奇心旺盛な家康は「近頃上方にては、何ぞ珍らしき事はなきか」――最近、関西で流行中の珍しいものはないか?と四郎次郎にわざわざ聞いているのです。

 すると四郎次郎は、「鯛をかやの油(榧油)にて揚げ、そが上に薤(にら)すりかけ」た食べ物が美味く、上方で人気だと教えました。ちょうど榊原晴久という人物からよい鯛が届けられたところだったこともあり、家康はそれを作らせ、さっそく賞味したといいます(『東照宮御実記』)。当時、素材に水溶きの小麦粉を付けて揚げる天ぷらの調理法はすでに確立していたようです。家康が質素倹約を重んじたという逸話は多いものの、榧油は現在でも生産量が限定され、非常に高価な油だったことが知られています。そんな希少な高級品をすぐに使うことができたのは常備させていたからでしょう。家康の食生活は想像される以上にリッチだったようです。「鯛の天ぷら」には別レシピもあって、「鯛を胡麻油で揚げたものに、にんにくを擦ってかける(『元和年録』)」ともあります。

 しかし、美味だったぶん、普段以上に食が進んでしまったのが災いしたのでしょうか。翌22日の午前2時頃、家康は強烈な腹痛に襲われたそうです。ドラマでもたびたび出てきましたが、家康は自分で薬を調合するほどの健康マニアで、この時も万病丹30粒、銀液丹10粒を飲んで、腹痛をなんとか治めたといいます。万病丹は、サナダムシなどの虫下しに使われる薬で、銀液丹は水銀とヒ素を主原料とする猛毒です。当時の感覚としては、寄生虫が先に死ぬか、宿主の人間が死ぬか……という意気込みで服用したのかもしれませんが、恐ろしい毒物を薬だと思って常用していたようですね。少なくとも鯛の天ぷらが直接の原因となって死んだわけではないのです。

 25日にはなんとか駿府城に戻ることができた家康ですが、腹痛は治まらず、2カ月後の3月下旬には固形物が食べられなくなるほど悪化してしまいました。家康は末期がんだと思われる内臓病で、腹部にしこりが確認されるほどでしたが、しかし健康マニアの家康は、医師から何を言われても「これはサナダムシのせいだ」という自己判断に固執します。そしてやはり虫下しの薬である万病丹を服用するのですが、医師・片山宗哲が「サナダムシの薬など効かない」つまり「あなたは死病だが、少しでも長く生きたいなら(毒なので)体に害のある虫下しなどやめて、体力を温存すべき」と診断したことに激怒し、信州への流罪にしてしまいました(『寛政重修諸家譜』)。

 家康は「死にたくない」「完治させて長生きしたい」という欲望に死の直前まで振り回されていたわけですが、その家康に対して、一介の医師にすぎない片山宗哲が「あえて物申す」という態度を貫けたのは、彼の背後に秀忠がいたからです。秀忠は老父・家康を心配していましたが、家康に楯突く勇気がないため、片山という医師を利用したともいえます。しかし、その片山が流罪にさせられてしまったことに秀忠は驚いたでしょうね(なお、片山宗哲は家康の死後、秀忠によって呼び戻されて復帰しています)。この事件からは、家康は晩年に近づくほど、周囲を振り回し続ける「老害」的存在になっていったことが読み取れます。

 家康はそのまま回復することなく、4月17日に息を引き取りました。家康の遺言については、秀忠など近親者に口頭ではあったかもしれませんが、「子孫の誰それにこういう言葉を残した」という具体的な史料は見当たらず、少なくとも現存はしていないようです。「家康の遺言」として一部に有名な「人の一生は重荷を負ひて遠き道をゆくが如し」で始まる『東照公御遺訓』も、本当に家康の言葉なのか、諸説ある状態です。家康が死ぬ間際まで上述のような状態だったことを考えると、完全創作の可能性は決して低くはないでしょう。『東照公御遺訓』の原文は家康を祀る日光東照宮に保管されているようですが、これはおそらく、死後に名実ともに神格化が進んだ家康に「それらしい」遺言がないことを惜しんだ水戸藩の徳川光圀(いわゆる水戸黄門)による創作ではないかとの説が濃厚なのです。

 『どうする家康』は、のちの春日局である福(語りを務めた寺島しのぶさん)が「神の君」である家康の生涯を竹千代(のちの家光)に語り聞かせているという構造のようなので、晩年の「老害」ぶりはとても見られそうにありませんが、家康の最期をどのように描き、ドラマを締めくくるのでしょうか。最後まで見守りましょう。

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