キャリア(6198)、株主優待を廃止! 健康食品がも らえた株主優待を2019年9月末の実施分で廃止して、 「成長力強化」の実現に向けた投資に注力すると発表

 株式会社キャリアが、株主優待を廃止することを、2020年6月19日の15時に発表した。

 キャリアの株主優待は、毎年9月末時点の株主を対象に実施されており、従来の内容は「100株以上を保有する株主に、健康食品ギフト2000円相当を贈呈」というものだった。

 しかし、この株主優待は「2019年9月末」の株主に贈呈された分を最後に、廃止となる。

 キャリアが株主優待を廃止する理由は「今般の新型コロナウイルスの感染拡大による労働市場、社会情勢の大幅な変化により、当社の経営環境も変化しております。そのような環境下の中、当社が優先事項として推進している中長期的での成長力強化を実現するために投資を行い、企業価値を最大化することが株主の皆様への利益還元の一つとして優先度が高いと判断し、株主優待制度を廃止することといたしました」とのことだ。

廃止されるキャリアの株主優待制度の詳細と利回りは? ◆廃止されるキャリアの株主優待制度の詳細 基準日 保有株式数 株主優待内容 9月末 100株以上 健康食品ギフト2000円相当

 キャリアの2020年6月19日時点の株価(終値)は409円なので、廃止されていなければ、株主優待利回りは以下のようになっていた。

 (100株保有の場合)
投資金額:100株×409円=4万900円
優待品:健康食品ギフト2000円相当
株主優待利回り=2000円÷4万900円×100=4.88%

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月20日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。