リモート面接・説明会の副次効果、学生の質問数が10倍に――コロナがもたらした採用活動の変化とは?

新型コロナウイルスの影響で、さまざまな企業活動が、ICT環境を利用した「リモート(遠隔)」に急速に置き換わっています。特にこの時期、企業にとっては新卒採用の注力時期であることから、「WEB面接会」「リモート面接」を導入・拡大する企業が後を絶ちません。
これまで、対面でのコミュニケーションが好まれてきた採用活動ですが、リモート環境で行うことで、思わぬポジティブな効果が得られるようになっているようです。株式会社オプトの採用チーム松本 拓也 氏に話を伺いました。
リモート面接・説明会の副次効果、学生の質問数が10倍に――コロナがもたらした採用活動の変化とは?

――オプトでは、新型コロナウイルス感染症を受けて、どのように採用活動を変えていますか?

オプトでは、これまでもリモート面接を導入していましたが、希望者に対する対応にとどまっていました。一方、今期はその比率を逆転させているような状況です。さらに面接だけでなく、説明会などもZoomビデオウェビナーを利用したオンラインへ切り替えました。

オフライン、つまり対面で行うことのメリットももちろんあるのですが、オンラインの比重を高めたことで得たメリットも多いです。

例えば弊社の場合、学生の就活シーズンには、200名規模の学生を招いた会社説明会を月に2~3回ほど開催していました。規模が大きいだけに会場設営などにも時間がかかっていましたし、地方で行う場合は、移動時間なども取られていました。オンラインで開催することでこうした時間や労力が大幅に削減されています。

あわせて読みたい

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。