GRカローラは、今年4月に公開した「GRカローラ」の日本仕様のグレード。
【画像】本気すぎる内外装!GRカローラ モリゾウエディション
GRカローラ RZは2022年秋ごろから全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始。GRカローラ モリゾウエディションは2022年冬ごろから、全国のGR Garageにおいて台数限定での発売を予定している。その予約抽選は2022年秋ごろ受付開始予定だ。
GRカローラ モリゾウエディションは、徹底した軽量化やエンジンのトルクアップ、さらにトランスミッションのギヤ比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバーやハイパフォーマンスタイヤを採用。GRカローラ RZに対して、下記のような仕様変更を施している。
・リヤシートを撤去し、乗車定員を2人としたことで約30kgの軽量化
・最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上
・構造用接着剤を3.3m追加塗布し、さらにボディ補強ブレースを追加してボディ剛性を強化
・ディファレンシャルギヤのローギヤード化と、1~3速のクロスレシオ化によって動力性能の向上と気持ちのよいギヤのつながりを実現
・10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することでコーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上
・専用セミバケットシートを採用
・ドアトリムオーナメントやインパネなどにの鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエードを採用
・ボディカラーにマットスティールを専用設定
・こだわりの証として、ウインドシールドガラスにモリゾウサイン入り
開発陣いわく、ベースとなったGRカローラ RZは姿勢変化を楽しめるセッティングでドリフトなどにも向き、その一方GRカローラ モリゾウエディションはとにかく速く走れて、レーシングカーのような接地感が持ち味と2台の違いを表現。
5ドアハッチバックのカローラ スポーツがベースとはいえ、拡幅されたフェンダーやカーボンルーフなど外板もほとんどが新設計。シャシーも、ブレースの追加に加えて足まわりなどは専用設計が施されている。
豊田社長はGRカローラの開発に際して、「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。
■GRカローラ RZ(日本仕様)諸元【 】内はモリゾウエディション ※開発目標値
全長×全幅×全高:4410mm×1850mm×1480mm(ルーフ高:1455mm)【1475mm(ルーフ高:1450mm)】
ホイールベース:2640mm
トレッド:前1590mm×後1620
乗車定員:5人【2人】
車両重量:1470kg【1440kg】
エンジン種類:1.6L直3ターボ
エンジン型式:G16E-GTS
ボア×ストローク:87.5mm×89.7mm
総排気量:1618cc
圧縮比:10.5
最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
最大トルク:370Nm(37.7kgm)/3000~5550rpm【400Nm(40.8kgm)/3250~4600rpm】
トランスミッション:iMT(6速MT)
駆動方式:スポーツ4WDシステム”GR-FOUR”電子制御多板クラッチ4WD(3モード選択式)
変速比(1~6速、後退):3.538【3.214】/2.238/1.535【1.592】/1.162/1.081/0.902/3.831【3.557】
減速比(1~4/5、6、後退):4.058【4.250】/3.450【3.578】
差動装置:前後トルセンLSD
サスペンション:前ストラット【ストラット(倒立式モノチューブアブソーバー採用)】/後ダブルウイッシュボーン【ダブルウイッシュボーン(倒立式モノチューブアブソーバー採用)】
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)/後ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
ホイール:BBS製鍛造アルミホイール (センターオーナメント付き)【同 ※TOYOTA GAZOO Racing ロゴ入り】
タイヤ:前後235/40R18(YOKOHAMA ADVAN APEX V601)【245/40R18(MICHELIN PILOT SPORT CUP 2】
燃料タンク:50L
〈文=ドライバーWeb編集部 写真=澤田和久〉