bit

空気ソムリエって何?

ワインのソムリエ、野菜のソムリエなどがありますが、この間「空気ソムリエ」というものがあること発見!

もともとソムリエとは、レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けをする専門の担当者のこと。っていうことは、空気を選ぶお手伝いとかをしてもらえるのでしょうか?
さっそく空気ソムリエ協会の方にお話を伺ってみましたよ。

「空気ソムリエは、キレイな空気を保つためにアドバイスしたりできる資格です」と、代表の伴さん。なんでも、下手すると工場の煙突の中にいるより、空気が悪い家がたくさんあるとか。
ま、まじですか?

「空気ソムリエ」は、対処しきれないこびりついたニオイや、そこから発生する汚れた空気をどうやってキレイにするかをアドバイスできる資格なんだとか。たとえば、油でべたべたの中華料理店なども、空気ソムリエの技術を持ってすれば、あっという間に、いつも清潔な空気が保てるお店にかわるんだそう。

伴さんいわく、「空気のくさいニオイは元から立たないとダメ」というのは本当で、くさいのは菌が繁殖することが原因だとか。そこで菌が繁殖しないアルカリの水蒸気を散布することで、あっという間に、空気が無臭に清潔に保てるんだそう。

お話を伺っているときに、デモンストレーションをしてもらったのですが、ホントにすごく清々とした空間が生まれましたよ。逆に、その部屋から出ると、それまでニオイを感じていなかったほかの部屋がくさく感じるほどでした。わずか3分。すごすぎます。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク