bit

ザクのフィギュアばっかり入っている『ザクマニア』

       
たくさんあるとビックリするものって、ありませんか? たとえば、アリが1匹いても何とも思わないけど、アリがいきなり100匹くらいいたら「ウワァ!」と悲鳴をあげてしまいそう。マリモがいきなり10個もあったら「オワァ!」と叫んでしまいそう。

そして、いきなりザクが15体も出現したら腰を抜かしてしまいそう。
そんなグッズが実在した。それは株式会社プレックスより発売される『ザクマニア』のこと。

『ザクマニア』は、「機動戦士ガンダム」に登場した量産型ザクIIやグフなどをディフォルメ化したミニフィギュアが1パッケージに15体入っているグッズ。第一弾『ジオンの脅威』には量産ザクIIが14体とシークレット2種のうちいずれか1体が入っており、第二弾『ランバ・ラルの特攻!』には量産ザクIIが13体とグフが1体、シークレットの2種のうちいずれか1体が入っている。

なぜ、こんな“変り種”としか言いようのない商品を製作したのだろうか? メーカーにお話を伺ってみた。
「実は、もともとはゲームセンター用の景品として企画していたんですよ。よくシャベルですくって穴に落とし、たくさんゲットできるマシンがありますよね? それに入れるプライズ品として企画していました。当初は『人間ピラミッドに情熱を注ぐ組体操マニア』という名前でしたが……(笑)」

そう、このザクたちを積み上げて、ザクで組体操させると妙に絵になる。パッケージの側面には、
“「ピラミッド積み」とは、常に二手三手先を読んでおこなうものだ。”

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。