bit

“萌え系”フィギュアの「原型師」について知りたい

“萌え系”フィギュアの「原型師」について知りたい
“萌え系”フィギュア原型師の遠那かんしさん。
世の中にはさまざまな職業が存在するが、この前、フィギュアの「原型師」なるコトバを耳にした。

フィギュア原型師とは、キャラクターなどの複製品となる模型の元の型を作り上げる職業のこと。

「資格」というものは必要ないそうだが、そもそもどうやったらなれるのだろう? プロのフィギュア原型師として活躍している遠那(とおな)かんしさんに、お話をうかがってみることに。

遠那さんは、『エヴァンゲリオン』の綾波レイをはじめ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のシャーリー・フェネット、初音ミクに続く「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾として登場した鏡音リン・レン、『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒなどの萌え系フィギュア作品で人気の原型師。

「子供の頃から図画工作の授業が好きだったので、デザイン科のある高校へ。その後、デザイン専門学校の『桑沢デザイン研究所』に入学しました。その頃から本格的に模型を趣味として、学校とは別に、模型サークルに入って、プラモデルやレジンキット(ポリウレタンで成型された少量生産組立モデル)を組み立てていました」と遠那さん。

このルートは王道!? なのかと思いきや、デザイン専門学校では、携帯やスピーカーなどの製品デザインを手がける「インダストリアルデザイン(ID)」を学んでいたとのことで、これは意外な専攻だった。

「IDでは、もちろんためになったこともありましたが、自分には向いていない気がしたので、趣味である模型を仕事にしたいと考えるようになりました。その時、初めて石粉粘土で萌えフィギュアを作ってみたら、なかなか上手くできたので、フィギュア原型師を仕事にしたいと意識するようになりました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。