review

ビッチでセレブな放送コードギリギリアウトアニメ。「パンティ&ストッキングWITHガーターベルト」

先日TMR西川貴教氏が「あずにゃーーーん!」と「けいおん!!」最終回で叫んで話題になっていました。実は彼はかつてから相当な本数を見ている大のアニメ好き。ところがそんな猛者である西川氏をして「乗っけの4分で"ナニカ"を越えました..」「凄いアヌメだ.. 日本のアニメの伸びシロを観た気がした.. 」と驚愕させるアニメが登場しました。
題名は「パンティ&ストッキングWITHガーターベルト」。「エヴァンゲリオン」や「グレンラガン」をつくっていたガイナックスの新作アニメです。
サイトを見ていただけるとおわかりになると思いますが、見た目はアメリカのカートゥーン調。「パワーパフガールズ」などを彷彿とさせる雰囲気です。パワパフ自体が「日本のアニメのようなノリの作品を作りたい」というコンセプトなので、一旦アメリカに行って戻ってきたような感じですね。
ところが中身が予想以上にとんでもない。第一話タイトルが「仁義なき排泄」と冠されており、ウ○コとゲロのオンパレード。しかもヒロインの金髪少女パンティ(注・名前です)は毎日男とセックス三昧。こりゃー西川氏が驚くのも納得です。
アメリカンでシモネタだらけとなると見る人を選ぶ作品になりそうですが、意外なことに大好評。止まらないテンション、かっこよすぎる音楽、センスのいいデザインとファンの心を鷲掴みにし、第一回放送後ネット上で話題が沸騰しました。

一見わざと安っぽいカートゥーン調にされているのですが、実はとても高度な作画が施されています。視点がびっくりするほどぐるぐる回り、前後左右上下自由自在に動き回るのでとにかく見ていて飽きない! キャラクターデザインも数種類存在してコロコロ変わるという凝りよう、尋常ではありません。配色にも極彩色な世界なのですが、かなりヒネって他にない独特の色合いが用いられています。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク