review

「戦闘力0か、ゴミめ……」節電するほど強くなる! twitterで大ブーム「電気メーター」って?

「戦闘力0か、ゴミめ……」節電するほど強くなる! twitterで大ブーム「電気メーター」って?
家庭の電気メーターで遊びながら節電「#denkimeter」
仕事中に何の予告もなくバツン! と家中の電気が落ちて、目の前のモニタが真っ暗、書きかけの原稿もロスト! 関東地方では、しばらく計画停電が続く予定です。なくなって初めてわかる電気のありがたさ。被災地の生活を思うと、少しでも節電に励みたいところですね。
そんな中、節電をゲーム化したサイトが登場しました。それが節電ゲーム「#denkimeter」です。

用意するものはtwitterのアカウントだけ。すでにtwitterを始めている方なら、自分のタイムラインをチェックしてみてください。「ちっ、戦闘力0か、ゴミめ……オレの星の感覚で言えばミジンコと同程度だな……」なんて意味不明なツイートが流れてきたり、しませんか? これ、#denkimeterに参加しているユーザーなんです。

そんなツイートなんて、ないよーという人も、ハッシュタグ「#denkimeter」で検索すれば、ずらずらーっと表示されること、間違いなし。全国で熱い節電バトルが繰り広げられています。3月18日前後からサービスが始まり、あっという間に各ニュースサイトで取り上げられて、前述のようなツイートが急増しました。

#denkimeterの内容を簡単に説明すると、家庭にある電気メーターの数値を計測して、電気の使用量を競うというもの。電気メーターの差分から時間ごとの消費量を計算し、公式サイトに入力すると、計算式で変換されて戦闘力が表示されます。これをtwitterでツイートして、みんなで競うという仕組み。もちろん使用量が少ないほど、戦闘力が高まるのは、言うまでもありません。あ、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年3月23日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。