review

任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた

3月17日に任天堂の新しいサービス「Miitomo」およびスマートフォンアプリの提供が始まった。3DSやWiiUで使われているMiiを使ってコミュニケーションをする、SNSのようなサービスだ。
3月17日より公開のMiitomo(iOS/Android)
Miiを使ったゆるいコミュニケーションのSNSと考えるといいだろう

サービスが開始してから1日以上遊び続けてみたが、かなり面白い。ただ、始まったばかりということもあって、操作や用語にわかりにくい部分も多く、とまどっている友人もいる。できるだけていねいに順を追って説明したい。

なお、本稿はiOS版(iPhone6s)で試した結果に基づいている。

任天堂ユーザーほど始めるのが難しい?


サービスが始まったとき、今までのNintendo3DSやWiiUなどでMiiやMiiverseを使っていた人ほど、うまく開始できないという現象が発生した。少しややこしいので、何が起きたのか順に説明していく。

Miitomoを遊ぶためには、ニンテンドーアカウントが必要になる。2015年12月から登録開始された、新しいポイントサービスだ。ところが、3DSやWiiUを遊ぶために使っていたものはニンテンドーネットワークID(NNID)。似ているが、違うアカウントだ。

Miitomoを遊ぼうとして、NNIDを入力しても当然遊ぶことはできない。
事前にマイニンテンドーでニンテンドーアカウントを作成し、もしNNIDを持っている人がいたら連携させてしておくといい。Miitomoを中断してニンテンドーアカウントを同じ端末で作ろうとすると、少し挙動がおかしく、うまく認証できない場合があるからだ。

この記事の画像

「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像1 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像2 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像3 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像4
「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像5 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像6 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像7 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像8
「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像9 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像10 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像11 「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像12
「任天堂「Miitomo」を超ていねいに解説してみた」の画像13
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク