bit

成功する人は缶コーヒーを飲まない!?

成功する人は缶コーヒーを飲まない!?
『成功する人は缶コーヒーを飲まない』(姫野友美・著/講談社+α新書)
まだ7月だというのに、真夏のような猛暑が続いている。こう暑いと食欲もないので、朝ごはんは駅で缶コーヒーをグッと1本飲むだけ……なんて人も多いのでは。そんな缶コーヒー大好き人間には衝撃的、かつ挑発的なタイトルだが、『成功する人は缶コーヒーを飲まない』(講談社+α新書)なるこんな本を見つけた。
現代人は糖分の摂りすぎで、たんぱく質不足。それが、仕事の能率にも大いに関わっている……というのが本書のおおまかな趣旨。

缶コーヒーを飲むと、カフェインの働きで気分がスッキリするのは事実。でも、その後かえって眠くなったり、頭がぼーっとしていまいち、やる気が出なかったり。これは別に「気合いの問題」ではなく、実は医学的に根拠のあることだった!という衝撃の事実が明らかにされていく。これは、缶コーヒーに含まれる糖分により血糖値が急激に上がるため、膵臓がインスリンを大量分泌して血糖値を下げるように働き、このときに眠気や倦怠感が起きてしまうのだとか。つまり、同じ飲むなら「微糖」や「甘さすっきり」ですらない、完全に無糖のブラックのものを選ぶのがイイらしい。

また、缶コーヒーに限らず、手軽さや安さ、腹持ちのよさから現代人はおにぎりや菓子パン、麺類など「精製された糖質」で手っとりばやく空腹を満たしてしまいがち。確かに私も野菜不足は日々気にしているが、肉や魚、豆などのたんぱく質不足には無頓着だったかも……。しかし、脳の働きにはこのたんぱく質が不可欠なのだそうだ。つまり、「大事な会議やプレゼンの前に、おにぎりやうどんなどの食事は御法度」(!)というワケなのである。

あわせて読みたい

  • あなたは喜婚男? 避婚男?

    あなたは喜婚男? 避婚男?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース