review

200種類以上も機能増! iOS5のどこが便利になったの?

       
10月12日にiPhoneやiPad用の新しいOSであるiOS5が発表されました。14日にはiPhone4Sが発売されましたが、これにももちろんiOS5が搭載されています。

iOS4から比べると200種類以上の機能が増えたiOS5。どこが便利になってどこが不便になったのか。個人的に「これは!」と思った部分をまとめてみました。

●何はなくとも通知センター

iOS5になって一番便利になったと思うのは「通知センター」です。ロック中じゃなければ、いつでも画面上から下へスライドさせるだけで通知センターが出てくるのです。ここで天気・株価といったウィジェットやカレンダーの予定表を表示させることができる他、TwitterやFacebookなど通知を利用するアプリケーションの通知をまとめて表示させることができるのです。

今までもTwitterアプリで通知に対応しているものを使っていれば、外にいるときに自分宛のMention(僕の場合だったら@mu_mu_とくるあれです)などがきたときに、ブルブル通知してそれを確認することはできましたが、一度に1つだけで、ダイアログ表示だけしかできませんでした。これだといちいち「閉じる」か「表示」を押さなくてはならないため、一度にたくさん通知がきたときはちょっと面倒だったのです。

それが通知センターでまとめて表示できるようになりました。TwitterのMentionとFacebookのコメントを同時に確認することができるのですね。表示件数は1件、5件、10件から選べます。しかも通知をバナー表示にすれば、いちいち「閉じる」を押さなくても大丈夫です。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。