ギョギョギョギョ!

好きな男性のタイプは? と聞かれて、「さかなクンさん(おさかなクン)!」と答える女性が意外と多い。その理由を聞くと、「ドキドキさせてくれるところ。
テンションもそうだけど、知らなかったことをおしえてくれる楽しさ」といったような返答がある。 たしかに、さかなクンは理想の男性。

……と、こんなことを考えていたのは、「チュセイシボーン、リサーライポーン!」と、さかなクン(さん)が、魚肉ソーセージを一生懸命PRしているテレビCMを観たから。気になって仕方がない。
そんな今回、このさかなクンさんが一生懸命PRしている謎の魚肉ソーセージは、いったい何なのだろう? という疑問を抱き、製造元のマルハニチロホールディングスに話を聞いた。

まずは、この商品「DHA入り リサーラソーセージ」について。
このリサーラソーセージは、さかなクン(さん)のインパクトだけじゃなかった。特定保健用食品として認可されており、中性脂肪が気になる人にとって救世主!? となるホンモノの魚肉ソーセージであった。

「DHA(ドコサヘキサエン酸)を1本あたり850mg配合したフィッシュソーセージです。毎日習慣的に1本を召し上がってください。冠動脈疾患を引き起こす原因となる血液中の中性脂肪値を下げる効果が期待できる特定保健用食品です」

特に、中性脂肪が気になる方にはオススメ。実際に、血液中の中性脂肪が高血圧域となっている16名の方に「DHA入り リサーラソーセージ」を1日1本、4週間食べて続けてもらい、高脂血症範囲から、ほぼ正常範囲まで中性脂肪を低下させた結果も出ているという。

1日1本×4週間、食べ続けることがタイセツだという。健康診断前、中性脂肪がとても気になる方にはオススメの魚肉ソーセージ。

一方で、気になるさかなクン(さん)のCM撮影秘話を聞いた。

「セーヌ川篇では、さかなクンは、セーヌ川を進む船の上で踊っています。その隣にいるアコーディオン奏者は、本物です。さかなクンは、学生時代 吹奏楽部に所属し、今も趣味でサキソフォンを演奏しており、意気投合。
撮影翌日に、アコーディオン奏者の方と楽器店を一緒に巡るということがありました」

願わくば、さかなクン(さん)のサキソフォン演奏を、生で聴いてみたい。そんな私は、さかなクン(さん)のCMに影響されて、チュセイシボーン、リサーライポーン!
(ナナ)