review

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラソンがオリコンチャートをジャック!

       
写真をご覧ください。
オリコンの5位から10位にずらりとアニメっぽいキャラが並んでいます。確か「けいおん!」の時もこんな風になりましたね。
見ての通り、アニメソングランキングではありません。ちゃんとしたオリコンのCDランキングでのこの光景。えらいこっちゃ。
しかもこれ、アニソンではありません。
ずらっと並んでいるのはモバゲーのソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクターソングCDなのです。
このスクリーンショットは4月17日入荷日(いわゆるフライングゲット日)時点。正式発売の4月18日には双葉杏が3位に上ります。
二次元のアイドルが群れなして押し寄せてきたよー。

一応根っこに「アイマス」という基盤があるとはいえ、ケータイでぽちぽちやる、音のないソーシャルゲームのCDがここまで売れるというのはちょっと異例事態。
本家アイマスのアニメオープニング「READY!!」が7247枚でオリコン3位を記録していますが、双葉杏は7594枚。なんだと……?
とはいえ例がないではないんです。現在人気ソーシャルゲーム「戦国コレクション」がTVアニメに、「萌えcanちぇんじ!」がOVAになっています。ソーシャルゲーム発のメディア展開が成立する時代になったんですねえ。なんか不思議です。

にしたって、オリコンでこの順位売れすぎじゃね!? ゲームのキャラソンですよ?
実はここまで売れているのにはちょっとした理由があります。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ソーシャルゲーム」に関する記事

「ソーシャルゲーム」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ソーシャルゲーム」の記事

次に読みたい「ソーシャルゲーム」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。