review

人体実験はどこまで行われているのか。薬の治験ボランティアの実態

人体実験はどこまで行われているのか。薬の治験ボランティアの実態
ありとあらゆる人間を「材料」とした実験例を集めた『衝撃の人体実験』。医療にとって非常に大きな価値のあるものから、ただの虐殺まで幅広く集められています。人が人の体を実験台にするとはどういうことなのか考えるきっかけになる一冊。
前々から興味があった仕事(?)の一つが、治験
都市伝説的謎バイトのひとつとして昔から噂されていたものですが、実際どうなんだろう?と話していた所、経験あるよという友人に出会いました。
話によると今はかなりオープン。
ネットなどで求人しており、サイトもいくつか見てみたところ、非常にクリーンな印象でした。怪しげな空気はなし。
登録制サイトだとメールも定期的に来るようです。
重要なのは、あくまでも「治験ボランティア」であって「バイト」ではないということ。仕事報酬ではなく、ボランティアで謝礼。
説明会を受けて、次にMRIを使った健康診断。OKであれば通院で、通院一回につき1万前後の報酬。
制限は厳しく、BMI値ではねられることもあれば、薬・酒・カフェインなど一ヶ月厳禁など。
高いけど……なるほど厳しい。
薬の副作用とか問題とかは?という点に対しては、その人の話だと、海外で何度も人間で治験した薬を使っているので副作用は99%ない、とのこと。
あーなるほど、安心だー!
……うむ?
じゃあ、海外で治験している人いるってことですよね。

『衝撃の人体実験大全』は、人体実験例を集めた本。
現在行われている重要な治験から、悪名高い人体実験まで、ありとあらゆる役に立つものから立たないものまで、掲載されています。

まずは日本の治験の実情から。
東大医薬品評価学の小野俊介准教授は「刑法や民法の『人の身体を傷つけてはならない』の大原則はどの管轄にもかかっていて、そこに特例的なものは存在しません」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。