bit

ロッテが新人研修の一環として「銀座のガム取り」を実施

実は今もそうなんですけど、原稿を書く際にガムを噛んでいることが多いです。眠い時に顎を動かしていると眠気が取れる気がするし、「集中力が高まる」とも言われているらしい。
で、ある程度噛んでると“捨てどき”になります。紙やティッシュにくるんで、速やかにゴミ箱行き。いませんよね、その辺の床に「ペッ!」と吐く人なんか。

では、なぜ道端だと、その辺に「ペッ!」と吐く人がいるのか。天下の往来ですよ!? ガムを包んでいた紙でもいいし、手持ちのティッシュでもいいし、くるんでゴミ箱に捨てればいいじゃない。今の世の中、道にも駅にもコンビニにも、そこかしこにゴミ箱は設置されてるから!

一方、ガムを販売する側の「ロッテ」も指をくわえて見てるだけじゃない。4月5日、銀座4丁目交差点を中心に据え、このエリアの「ガム取り清掃活動」が実施されています。
実はこれ、新入社員を対象とした研修の一環だそう。同社により2002年から行われており、いわば毎年の恒例行事。今年は朝8時30分に招集がかけられ、8時50分から「銀座通り」や「晴海通り」に勤しむようです。
「『ガムを捨てないでください』とマナーをアピールする意味もありますが、企業として『自社の製品(ガム)が社会にどう繋がっているか』を新入社員に認識してもらう目的で、この活動を始めています」(ロッテ・広報担当者)
今回は50人の新入社員にプラスし、ボランティアとして参加した社員50人、計100人で“ガム取り”が行われます。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。