review

統合失調症をかかえた人ほど、独り言に陥りやすい「オープンダイアローグ」という治療法

統合失調症をかかえた人ほど、独り言に陥りやすい「オープンダイアローグ」という治療法
『精神看護2014年7月号』特集「オープンダイアローグ」
「オープンダイアローグ」は、フィンランドで採用されている新しい統合失調の治療法だ。
どういうものか?
「薬を一切使わず、会話だけで治してしまう」というもの。
この方法を導入して、西ラップランド地方全体で統合失調症の発症率が下がったというデータもでたそうだ。
ええええー、会話だけでそんなに治癒するの?
にわかには信じがたい話だが、
『精神看護7月号』の「オープンダイアローグ」特集を読むと、ほんとうに「会話だけ」で進める方法らしい。

2014年3月24日に「オープンダイアローグって何だ?」が開催され、特集では、そのようすが再現されている。
そこで、斎藤環は次のように説明する。
“まず、「うちの子がちょっとおかしいんです」みたいな訴えがあると、24時間以内に必ずチームを組んで駆けつける”
そして、このチームが、“患者と患者にとって重要な人々(家族、友人、親戚、現場当医などその他の専門家)と共に集まって、車座で座り、そこで開かれた対話がなされるわけです”

「開かれた対話」というのはどういうものか。
これが、雑談をしている感じだというのだ。
“妄想的なこととか,変な声が聞こえるんですとか、そういう話も全部含めて何を言ってもいい。むしろ、そういう発言が大事なわけです。それに対して、参加者が必ずレスポンス(応答)をする”
最長で一時間半程度、それを毎日繰り返す。
良くなるまで、毎日会いにくる。

どうして、それで回復するのか?

あわせて読みたい

  • 永六輔号泣、震災とラジオ

    永六輔号泣、震災とラジオ

  • 介護、離婚、殺人罪。90以上の映画賞獲得の傑作『別離』を見逃すな

    介護、離婚、殺人罪。90以上の映画賞獲得の傑作『別離』を見逃すな

  • 叱って育てる教育の復権を。机をひっくり返したり、ゴミ箱を投げたり、若いときには勢いで叱ってもいい

    叱って育てる教育の復権を。机をひっくり返したり、ゴミ箱を投げたり、若いときには勢いで叱ってもいい

  • 「トトロ」のメイちゃんトウモロコシ謎

    「トトロ」のメイちゃんトウモロコシ謎

  • レビューの記事をもっと見る 2014年8月5日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら