review

AKB48のメンバーもハマってる! スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」

スマートフォンのリズムアクションアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」は、AKB48のメンバーを使って、AKB48の曲をプレイできるゲームだ。ふだんは、選抜されるか総選挙で1位になれないとセンターになれない推しメンのあの子を、このゲームではセンターにすることができる。
ゲームを始める時に「推しメン」を選択し、最初に選んだメンバーが「神推し」になる。私の神推しは岩田華怜。相変わらずユニットメンバーがショートカットばかりになってしまった(好き)。
AKB48のメンバーもハマってる! スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」
自分の好きなメンバーでユニットを構成できる

AKB48のメンバーもハマってる! スマホゲームアプリ「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」
おなじみの曲をプレイ!(画像は「ヘビーローテーション」)

ゲームのスコアは、音ゲーの腕と、ユニットに入れたメンバーの「パフォーマンス力」によって決まる。このパフォーマンス力は育成することもできるのだが、上限が決まっている。基本的に、☆の数が大きいほどパフォーマンス力は高い。
神推しに選んだメンバーは、自動的に☆3の衣装(このゲームでは、いわゆる「カード」のことを「衣装」と呼ぶ)がもらえる。ただし、他のメンバーに関しては、ゲーム中に偶然ゲット、曲のクリア報酬にもらう、ダス(ガチャ)で手に入れるなど、ランダム要素が強い。
そのため、好きなメンバーが手持ちにいなかったり、好きなメンバーの☆が低いので他のより強いメンバーをユニットに入れたりと、ちょっとしたジレンマが巻き起こる。運営もこんな気持ちなのかしら……(大げさ)。
でも、☆が低い衣装しか持っていなくても、ゲームがクリアできないわけではない。このゲームには「ゲスト」という機能がある。他のプレイヤーがセンターにしているメンバーを「ゲスト」として招き、パフォーマンス力をアップすることができるのだ。

あわせて読みたい

  • 深まる絆「DOCUMENTARY of AKB48」

    深まる絆「DOCUMENTARY of AKB48」

  • AKB48選抜総選挙を徹底解析

    AKB48選抜総選挙を徹底解析

  • こじはるよかった、AKBじゃんけん大会

    こじはるよかった、AKBじゃんけん大会

  • レビューの記事をもっと見る 2014年9月19日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら