ぼくは最近、プロデューサー(「アイドルマスター」)、提督(「艦隊これくしょん」)の他にオヤカタになりました。
ゲーム「俺タワー 〜 Over Legend Endless Tower 〜」のプレイヤーの呼び名です。


土木機械や工具を擬人化したゲームです。
開始が9月2日で、あっという間に登録人数10万人突破しました。
どんなゲームか、長所短所あわせて紹介します。

●システムは基本的に艦これ
ぶっちゃけ、ゲームシステムの根っこは「艦これ」のまんまです。
擬人化キャラを集めて育てる、アイテムを貯める、敵(?)を倒す。戦闘シーンが自動なのも同じ。
「入渠」のかわりが「休憩」、「出撃」のかわりが「探索」、「工廠」のかわりが「捕獲」、「近代化改修」のかわりが「改良」。「轟沈」の代わりに「破損」します。

建姫(俺タワーのキャラの呼称)の装備を変えることは出来ません。かわりにそれぞれが建築・戦闘のスキルを持っています。
アイテムをもらえる「依頼」は自動的に全部追加。使用資材は自動的に補充(というか減る)。

ゲームまわりは、かなり楽ちん仕様になっています。
捕獲や建築テク等の詳しい部分はわかりづらく、手探りなのは「艦これ」と同じ。wikiに急げー。

提督ならすんなり馴染めるはず。
ぼくのプレイスタイルは、「艦これ」艦娘の入渠の間に「俺タワー」やって、「俺タワー」建姫の休憩の合間に「艦これ」をやる、という感じ。
「艦これ」と同時プレイのオヤカタ提督、多いと思います。

●上に伸ばす、塔とキャラクター
「俺タワー」最大の特徴は、塔を上にどんどん伸ばしていくことです。
それはもう、恐ろしいほど上に伸びます。数百階まで伸ばします。

塔を伸ばさないと、探索や捕獲の際に必要な資材を増やせません。
まずは「生産」。次に「備蓄」。
そして「補助」。
初期状態だとアイテムが圧倒的に足りない。建築は最重要事項です。

最初はめちゃくちゃに建てても構いません。次第に、塔をうまく組み立てることが大事になってきます。
一日一回くらいしかさわれないなら備蓄多めに、何度も触れるなら生産が多い方がいい、などなど。
また、それぞれの階層の「ランク」によって、集められる物量がガラッと変わります。
このへんは「改築」で一気にガツンとあげられるのテクニックがあるので、調べてみてください。
建姫の能力を駆使した、建築法の模索が面白い。

もう一つの目的は、キャラクターの育成です。
最近のゲームは、序盤に手に入るキャラは捨てキャラになることが多いもの。
「俺タワー」は、レベルを上げれば、如実に強くなります。

最序盤で手に入るキャラクターが、進化と育成で一軍入りできます。
弱いキャラをちゃんと強くしたい、というプレイヤーにはこのシステムは大変嬉しい部分。

もちろん、クレーンやショベルカーが、鉋やペンチより頑強なのは言うまでもないです。
しかし工具はスピードがはやかったり、建築で便利だったりと、育てればなにかしら役立ちます。
ぼくはウォーターポンププライヤーちゃん(通称・水ポン。かわいい)をもりもり育てて、戦闘に改築に頑張ってもらっています。

進化をするときの特殊素材を集めるのも、このゲームの特徴。自動で進化できません。
アイテムは依頼をこなせば手に入るものの、数が圧倒的に少ない。課金で買うことも出来ない。
12時から14時、18時から20時、22時から24時の3回、特別な回廊が開かれるので、探索しながら進化用アイテムを集める必要があります。
かなり大変だけどワクワクする部分です。
レアな建姫も入手できまっせ、オヤカタ。

●浴場と泥酔のロマン
攻撃を食らって体力が半分近くなると、軽傷で服が破れます。もはやお約束ですね。
また「艦これ」の「改造」にあたる「進化」があります。タイヤローラーがロードローラーになったりします。
さらに、「俺タワー」はイラスト差分を増やすことにこだわりました。

ひとつは、「浴場」。
建姫たちがお風呂に入っていて、オヤカタは視察できます。やったね!
視察すると、連盟から依頼達成のアイテムがもらえます。やったね! 連盟頭おかしい。
R18指定ではないので、湯気さんが大事なところをギリギリ隠しています。そのほうが興奮す……なんでもないです。

ただし「風神の社」という施設のランクをあげないと、湯気まみれで顔しか見えません。
増築でランク上げするチベーションが高まります。がんばって湯気を吹き飛ばそう。

もうひとつは「酔った状態」が見られること。
このゲームの回復アイテム(艦これで言うところのバケツ)が「缶コーヒー」と「CUPエーテル」。
えーとそれ、ワンカップですよね。
CUPエーテルを使うと、建姫たち全員が、酔います。
酔った女の子が好き、という人は絶対多い。
うまいところに目をつけました。これ企画した人本当に褒めたい。
それにしてもアイテムの種類が、ほんと工事現場っぽい。

●ストーリー不在、ソーシャル性皆無
このゲームはよくも悪くも、ストーリー性が全くありません。

そもそも塔を建ててどうするのか不明。依頼が来る王宮と連盟が何なのかも不明。何と戦っているのかも不明。
現時点では、一切ほのめかしもありません。
ゲームとして割り切れば気になりません。
ただ、何かもうちょっと欲しい。重機にまつわるエピソードとか深めれば、さらに建姫が好きになれる気がします。

「建姫」の存在がかなり曖昧なのも気になります。
クレーンやショベルは、擬人化らしく身体に機材をくっつけています。しかし金槌やドライバーは、女の子が工具を持っているだけ。
浴場では全員が全裸。ってことは工具・機材パーツは取り外し可能なのか?
肉を置いたザル罠であっさり捕まえられるってのも、わけが分からない。救出はわかるけど。
逆に考えればそれだけイメージの自由度は高い。二次創作をする人なら、いじりがいがあるので楽しめるかもしれません。

加えて「俺タワー」はソーシャル性皆無です。
練習試合、演習にあたるものがない。友人を呼び出したり、レイドボスがいたりもしない。
ランキングはあります。でもそのくらい。現時点ではスタンドアローンのゲームです。
プレイする分にはまったく気になりません。ただ他のオヤカタと対戦はしてみたかったですね。
「艦これ」のブームで、Twitterやpixivなど「ゲームの外側での交流が盛んになる」という部分が「ソーシャル」だと言われるようになりました。
そういう意味では、オヤカタ同士の情報交流は盛ん。やはりこのくらいのゆるいつながりが今は求められているのでしょうか。

●「俺タワー」は「艦これ」と別の道をたどる
遊びやすさ重視の「俺タワー」と、ストーリーや世界観重視の「艦これ」の魅力は、全く別ものです。
おそらく今後、「モンハン」から狩りゲーが増えたように、「艦これ」型のシステムは様々な味を加えて、一つのジャンルになっていくのでしょう。

課金は、CUPエーテルで酔わせたい人か、班員枠や休憩や浴場の枠増やしたい人以外は不要。今のところ無料で遊びきれています。
これ儲かってるのかなと心配になるレベル……って、「艦これ」の時も言ってましたね。儲かるんでしょうこの仕組。

序盤のオススメはルーラー、曲尺、オフセットスパナ、スタンド投光機。進化させたら後半でも使えるよ!
ある程度育ったら、モンキーレンチとプラスドライバー入手を目指すといいんだモンキッ。
最終的には、お気に入りの建姫をがっつり育てるもよし、最強チームを目指すもよし。水ポンちゃん育ててカンストさせますよぼくは。
今ははじまったばかりで、割りとあっさりほとんどの建姫が集まっちゃいますし、やることもそんなに多くはないのが弱点。
今後、イベントや、新建姫がどしどし増えてほしい。これからが楽しみなゲームです。
あと、日常生活工事現場の工具や機材に目が行くようになります。

(たまごまご)
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