review

Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい

Twitter上で「がんばるぞい!」が、ものすごく流行っています。
一度試しに検索してみてください。すごいよ。

「ぞい」ってなんだ?
調べてみたところ、「ぞい」は終助詞の「ぞ(がんばるぞ)」に終助詞「い」を付けた言葉。江戸時代から、やわらかみを持たせる表現として使われているとのこと(大辞林より)。
また方言だと、金沢では「ぞいや」「ぞいね」。福島でも語尾に「ぞい」が使われます。
おじいちゃんが使うイメージもある。ニッカウヰスキーのキャラがよくしゃべっています。現実では聞いたことないけど……。

決して普段使う言葉じゃない「ぞい」。
一体何が起きているのか。

●「がんばるぞい」の語源
「今日も一日がんばるぞい!」が正確(?)な使い方です。
元になっているのは、得能正太郎のゲーム制作お仕事四コマ『NEW GAME!』の一コマ。

最初に話題になったのは、今年の5月末くらい。
女の子が、両手を胸の前で握りしめて「今日も一日がんばるぞい!」と言っている画像が、Twitter上にアップされました。
ネタ元が書かれていなかったため「なんのマンガだ?」と話題は拡散。『NEW GAME!』の一コマだと発覚します。
『NEW GAME!』は2月27日発売。時差がすごい。

これがきっかけになって、急激にTwitterで広がり始めます。
たった一回しか発せられていないセリフが、流行語になりました。

●ネットで広がりやすいキャラクター
漫画ファン向けの書店COMIC ZINでは、
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク