bit

早大生の「本キャンコンプレックス」とは?  現役学生に直撃!

早稲田大学。
言わずと知れた日本を代表する私立大学であり、受験では難関校としてもおなじみだ。そこに在籍する学生は、学歴コンプレックスとは無縁……と多くの人が思うだろうが、そんなことはない。早稲田のなかには、「本キャンコンプレックス」というのものが存在するのだ。

何のことだか分からない人も多いと思うので、順を追って説明しよう。「本キャン」とは、早稲田大学のメインのキャンパスである早稲田キャンパスのこと。なお、そのすぐ近くには戸山キャンパスがあり、西早稲田キャンパスも徒歩圏内と、早大の主要キャンパスはこの付近に密集している。そして「本キャンコンプレックス」とは、所沢キャンパス(以下、所キャン)に通う学生が持つコンプレックスのことだ。

「僕の在籍する『人間科学部』と『スポーツ科学部』がある所キャンだけが、移動に1時間以上かかる離れた場所にあるんですよ。でも所キャンの学生も本キャンに憧れが強いから、全学部生が履修できる『オープン科目』で本キャンの授業を選択することが多い。あと所キャンのサークルの大半は、なぜか新歓コンパも本キャンの近くで開催します(笑)。僕も本キャンで授業を受けてはじめて、『ああ、自分は早大生なんだ』と実感できましたね」
早大生の「本キャンコンプレックス」とは?  現役学生に直撃!
話を聞いた人間科学部 人間環境科学科6年生のふみくん。ブードゥー教をテーマにした卒論を書き上げ、今年3月に卒業予定。真冬でも半ズボンがポリシー。

そう話すのは人間科学部人間環境科学科の6年生・ふみくん。ネットで話題を呼んだ「所沢キャンパスを高田馬場に近づける会」というサークルの考案者でもある。今回は、その彼に所キャン生の本キャンコンプレックスの根深さについて聞いてみた。

あわせて読みたい

  • ネットで話題“シロくま先生”直撃

    ネットで話題“シロくま先生”直撃

  • お父さんお母さん世代が知らない「受験」の話

    お父さんお母さん世代が知らない「受験」の話

  • 東大の安田講堂、京大の時計台、阪大の…?

    東大の安田講堂、京大の時計台、阪大の…?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年2月18日のコネタ記事
    「早大生の「本キャンコンプレックス」とは?  現役学生に直撃!」の みんなの反応 1
    • のり 通報

      自分も某私大の多摩キャンパスなので、(本キャンパスは市ヶ谷) 気持ちはよくわかります…

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース