review

小林カツ代はアジテーター、栗原はるみはアイドル 「本邦初の料理研究家論」がすごい

「料理研究家」という職業は不思議だ。レストランで腕を振るうシェフでもなく、大学で論文を書く研究者でもない。最近ではそういう人もいるが、料理研究家と聞いてまず頭に思い浮かべるのは、テレビで上品な笑みを浮かべながら家庭料理を教えてくれる女性である。

料理研究家とは、いつから登場し、一体どんな存在なのか。これを理解するのに役立つ書籍が『小林カツ代と栗原はるみ―料理研究家とその時代』(阿古真理著、新潮社)だ。2014年に亡くなった小林カツ代や、現在も現役の栗原はるみなどを対比しながら、それぞれの活躍した時代や、求められる資質を分析する「本邦初の料理研究家論」。

同じ著者の「昭和の洋食 平成のカフェ飯 家庭料理の80年」は、レシピ本や料理マンガ、小説など各種メディアの情報から家庭料理の歴史を紐解いた内容だったが、今回はぐっと料理研究家に焦点が絞られている。

昔の料理研究家はセレブリティ


小林カツ代はアジテーター、栗原はるみはアイドル 「本邦初の料理研究家論」がすごい
『小林カツ代と栗原はるみ―料理研究家とその時代』(阿古真理著、新潮社)

本書によると、家庭料理のレシピを考えたり教えたりする料理研究家は明治に誕生した。女性向け初の料理教室が開設され、女学校が正式な高等教育機関に認められた時代だ。『主婦之友』などの主婦雑誌も創刊されたころで、料理研究家は西洋料理を日本向けに改良したライスカレーやコロッケのような洋食のつくり方を主婦に教えていたという。

料理研究家の存在感が一気に増すのは、その後の戦争が終わってから。テレビが登場して料理番組がスタートすると、毎日の料理の献立に悩む主婦から支持され、30%もの高視聴率をたたき出す人気番組まで現れた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。