review

どうせおれなんか透明人間だもんね「まれ」103話

       
朝ドラ「まれ」((NHK 月〜土 朝8時〜)7月27日(月)放送 第18週「親心ロールケーキ」第103話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:村橋直樹
どうせおれなんか透明人間だもんね「まれ」103話
「連続テレビ小説 まれ Part2 」NHK出版

月曜はまったりしているのが常だった「まれ」ですが、18週はいきなり週末のような盛り上がりです。

希(土屋太鳳)にロールケーキづくりを課した大悟(小日向文世)。なにをつくっても「不味い」連続で希を困らせますが、結局「不味いからクビ」と突き放します。
このままでは気まずい退職になってしまう、希は浮かない気持ちに・・・。

今日の、つっこ「まれ」


自信をもって提示した「横浜ロールケーキ」を大悟にさくっと「不味い」と言われて、「ええ!」
このタイミングに、いらっ。
師匠との別れかもしれない(希は「はなむけ」と思いこんでいた)真面目なシーンのはずで、これか。
従来の朝ドラだったら、ここで「はなむけ」に卒業させてもらえるけど、「まれ」は斜め上をいきますよ〜ってことなんでしょうか。話の展開はそれでいいけれど、それをコントっぽいノリで見せるのは、傾斜がきつ過ぎませんかね。

演出は、「まれ」初登板の村橋直樹氏。
BS ドラマ「狸な家族〜徳島発地域ドラマ〜」(13年)を演出している方のようです。地域ドラマということで、「まれ」の世界観にも合いそうなのかもしれませんが、いきなりこのノリだと少々心配です。

今日の、つっこ「まれ」2


「人生の優先順位はひとそれぞれでしょ。」(大輔)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年7月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。