review

なして急にお義母さんが「まれ」105話

       
朝ドラ「まれ」((NHK 月〜土 朝8時〜)7月29日(水)放送。第18週「親心ロールケーキ」第105話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:村橋直樹
なして急にお義母さんが「まれ」105話
「連続テレビ小説 まれ Part2 」NHK出版 

再び能登編、
オープンニングは一般公募した2番の歌詞になり、
朝ドラてっぱん・嫁姑エピソードも用意され、
ラスト2ヶ月、気合いが入ります。
「不退転」の気持ちに違いありません。

今日のつっこ「まれ」


その「不退転」の文字を見ながら、布団を近づける圭太(山崎賢人/崎の大は立)。
新婚初夜?
緊張する初々しいふたりでしたが、「寝ながら笑うげ」という希の癖によってなんだかおもしろ方向へ。
なんだろ、このままごと夫婦。
希が都会で仮にも官能を学んだ女とは思えません。

今日のつっこ「まれ」2


おとぼけ希ちゃんをツッコムひとが現れました。
「だいたいあんた結婚ちゅうもんちゃどう思うとるげ」
「嫁としての責任ちゅうもんちゃどう思うとるが」
などと、こわい義母・直美(藤吉久美子)が睨みをきかせます。
お義母さん、「あとで聞かされたわたしの気持ちわかるかいね」とプリプリ。
その気持ちわかります〜。
「なして急にお母さんが」と希はぽかんとしていますが、いくら遠距離結婚とはいえ、こんなに義母と触れ合ってないなんてことはありえないでしょう。
「圭太ちゃん(猫なで声で)」と呼ぶくらいだから、圭太の結婚を放っておくわけないだろうし。あまりに御都合主義で、これはもう完全に、クイズバラエティー感覚で、このドラマの何がへんか考えてみよう! 的なコーナーなんだなと思いました。ちょっとうるさいドラマ好きは当然ながら、おじいちゃんもおばあちゃんもお子さんにも答えがすぐわかって楽しめるようにつくってあるんですね! 朝から家族が会話できるすてきなドラマです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「まれ」に関する記事

「まれ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「まれ」の記事

次に読みたい「まれ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年7月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。