review

テレビ版 「エヴァ」に思春期の黒歴史がエグられる! 当時の映像そのまま初収録のDVD-BOX

テレビ版 「エヴァ」に思春期の黒歴史がエグられる!  当時の映像そのまま初収録のDVD-BOX

放送開始から20周年を迎えたアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズについて、ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが語り合います。テレビ版を観直してよみがえる1995年当時の記憶や黒歴史の数々……。

新作公開に備えて、TV版を観ていたころを思い出そう!


藤田 2015年冬あたりに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されるというウワサがあるなか、ニコ動の「日本アニメ(ーター)見本市」で、短編「until You come to me.」が突然公開され、先日TVでも放映され、新作とつながっているのではないかと話題になっています。
 そしてBlu-ray BOXとDVD-BOXも新しく発売されることになりました。注目すべきはDVDで、当時のTV放送バージョンから修正していないものを初めてパッケージ化。色味も作画も直さない、フィルムの傷などもそのまま、「提供」とかも入れ、当時の熱気を再現しているようです(詳しくは、こちらのインタビューを参照ください)。こういうやり方は、とても珍しい。

飯田 思い出語りをしていくと、僕、地元が青森なので本放映のときはやってなくて、ケーブルテレビに入るか北海道放送が映る友達が撮ってたやつを見せてもらうかしかなかった。自分で買って持ってたのはVHS版。TV版は友達の家で観た。いろんな友達の家で、何回も。ちなみに僕は82年生まれなので、いわゆる「14歳でエヴァンゲリオン」。

あわせて読みたい

  • 今夜「ヱヴァ破」惣流、式波アスカの差

    今夜「ヱヴァ破」惣流、式波アスカの差

  • 「液体アウト」エヴァ旧劇場版チェック

    「液体アウト」エヴァ旧劇場版チェック

  • 今夜「エヴァ Air/まごころを、君に」

    今夜「エヴァ Air/まごころを、君に」

  • 今夜「ヱヴァ:序」公衆電話のこだわり

    今夜「ヱヴァ:序」公衆電話のこだわり

  • レビューの記事をもっと見る 2015年8月28日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース