90s

国民的人気バンド チェッカーズ解散の真相とは?

国民的人気バンド チェッカーズ解散の真相とは?
80年代を席巻したバンドグループ「チェッカーズ」。30歳以下の若者はピンとこないかもしれないが、当時はアイドル的人気があり、ある種の社会現象を引き起こすほどのカリスマ性のあるバンドであった。
そんなチェッカーズの解散理由は、幼稚園時代からの幼なじみである藤井フミヤと高杢禎彦の確執が原因と言われている。解散に至った真相とは?絶頂期の活躍から解散に至るまでの経緯を振り返る。

チェッカーズ、久留米市で結成


7人グループの「チェッカーズ」は藤井フミヤと武内亨により、福岡県久留米市にて結成される。藤井フミヤはボーカルを、武内亨はリーダー兼ギターを担当。他5人をメンバーに加え、7人で活動を始める。メンバーは以下のとおり。高杢禎彦 (サイドボーカルほか)、鶴久政治 (サイドボーカルほか)、大土井裕二 (ベース/サブリーダー)、徳永善也 (ドラムス)、藤井尚之 (サックスほか)。

『涙のリクエスト』でスターダムに


1983年『ギザギザハートの子守唄』でデビュー。これまでにはない曲調とメンバーの不良っぽい雰囲気に注目が集まった。そして翌年リリースした『涙のリクエスト』のヒットにより、チェッカーズは一躍"時の人"に。
オリコンなどの音楽チャートトップ10内に3曲が同時にランクインするなど、瞬く間にスターの仲間入り。メンバーが着用していたチェック柄の衣装や藤井フミヤの特徴的な髪型は、ファッションにも多大な影響を与えた。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「国民的人気バンド チェッカーズ解散の真相とは?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    解散の真相とは?... 全く真相に触れてないコラムだな。

    50
  • 匿名さん 通報

    「藤井フミヤらが「送る会」を提案したのだが、高杢らは発起人として参加することを拒否したのだ。」 適当なこと書かないで

    17
  • 匿名さん 通報

    藤井尚之は偏見差別主義者

    7
  • 匿名さん 通報

    NANA は、メンバーのオリジナル曲 作詞 藤井郁弥 作曲 藤井尚之

    6
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月12日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。