安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2

■安藤裕子×大塚 愛/New Album『頂き物』インタビュー全文(2/2)

――インタビュー1より

安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2

この曲には文化臭のする歌詞、小説的な匂いがする声が合う

――そんな中で名曲『Touch me when the world ends』が生まれた経緯を聞かせてください。

安藤:これも不思議なタイミングでした。今回の企画が正式決定する前、彼女から急に連絡がきたんです。“安藤裕子って人に歌って欲しい曲があるんです。歌詞も安藤裕子って人が書いてくれたらいいな”って。その時は、「社内でそういう話がもう進んでいて募集したのかな?」って思い、「じゃあ明るい曲がいいな」みたいなふざけた返信をしたら、「作り直す!」って言うから、もともとあった曲だったんだって気が付いて。

――大塚さんはどうしてご自身の曲を安藤さんに歌って欲しいと思ったのですか?

大塚:さっき彼女が言ったことと重複するんですが、自分のアルバム用にこの曲を選んだ時、「何かが違うんだよな」って思った原因は自分の声だったんです。「私の声がこの曲をダメにしてる!」って。この曲には文化臭のする歌詞、小説的な匂いがする声が合うって思ったんです。そんな時に、「あ、(安藤裕子が)いた!」って(笑)。

――じゃあ意図せず、最初の参加ミュージシャンは大塚さんになるんですか?

安藤:いえ、企画の最初はスキマスイッチさんです。2年前に大塚さんに声をかけてもらって、近しくなったその年の夏ぐらいにスキマとイベントでご一緒して、同じ年でデビュー日も同じということで仲良くなったんです。その後、スキマさんに楽曲をいただくご挨拶にいったぐらいの時期に、偶然大塚さんから楽曲を送ってもらったんです。

安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2

安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2

自分がこの世で一番大切だと思う人、その人を守るだめだったらなんでもできるっていう気持ちを書いてみました

――「Touch me~」に愛娘に向けたような歌詞を付けたのはどうしてですか?

安藤:今回のアルバムの中には、「メロディは作るけど、歌詞は安藤さんが書いてください」ってものが数曲あります。その時はどこかその人との共通項というかシンパシーの中で詞を書いてるところがあって、大塚さんとの共通項は子供だった。とはいえ一聴して子供だけの歌ではなく、自分がこの世で一番大切だと思う人、その人を守るだめだったらなんでもできるっていう気持ちを書いてみました。

――包容力があり、やさしくかつ力強く未来を見せてくれる楽曲で、愛憎をはらんだ、まさに安藤さんらしい1曲だと感じます。

安藤:最初スキマスイッチさんに曲を頼んだ時は、「安藤裕子のイメージを無視して、あなたの世界の曲をください」ってお願いしたんです。でも大塚さんとTK君(from 凛として時雨)の曲「Last Eye」は、そんな依頼をしてない状態の曲だった。TK君は一昨年にイベントで一緒に作って歌ってた曲だし、大塚さんも私に似合うと思って送ってくれた。このラスト2曲はいわゆる安藤裕子のイメージにすごく近いですよね。自分で歌詞を書いてることもあるけど、「この人にはこんな曲が合うだろう」という大塚さんのプロデューサー気質も非常に出ていると思います。

――大塚さんは完成した曲を聴いてどう思いましたか?

大塚:「やっぱり合う!!」ってガッツポーズでした。曲の出だしの一言でもう成功したというか、「ありがとうございました!」みたいな。安藤さんにこの曲を渡し、曲の答え合わせができました。なんか自分の曲を褒めてる気がしてすごく嫌なんですけど(笑)、今まで聴いてきた彼女の曲の中で一番いい声だなって思ってます(笑)。

安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2
Touch me when the world ends




≪リリース情報≫
New Album
『頂き物』
2016.03.02リリース
安藤裕子×大塚 愛 「安藤裕子って人に歌って欲しい曲がある」と思ったのは?/インタビュー2
頂き物

【CD+DVD盤】
CTCR-14894/B / ¥4,500(税抜)

【CD盤】
CTCR-14895 / ¥3,000(税抜)

[収録曲]
1. Silk Road
(小谷美紗子 楽曲提供)
2. 骨
(峯田和伸 楽曲提供)
3. 霜降り紅白歌合戦
(DJみそしるとMCごはん 楽曲提供)
4. 360°(ルビ:ぜんほうい)サラウンド
(スキマスイッチ 楽曲提供)
5. 夢告げで人
(堀込泰行 楽曲提供)
6. やさしいだけじゃ聴こえない
(Chara 楽曲提供)
7. 溢れているよ
(sebuhiroko 楽曲提供)
8. Touch me when the world ends
(大塚 愛 楽曲提供)
9. Last Eye
(TK from 凛として時雨 楽曲提供)
10. アメリカンリバー
(安藤裕子 新曲)
<DVD> ※CD+DVD盤のみ収録
●LIVE
・安藤裕子 LIVE 2015「あなたが寝てる間に」追加公演 6.16(火) 東京・LIQUIDROOM
1. 森のくまさん
2. 大人計画
3. RARA-RO
4. Live And Let Die
5. うしろゆびさされ組 (うしろゆびさされ組 カバー)
6. ロマンチック
7. 360°(ぜんほうい)サラウンド
8. 飛翔
9. レガート
10. 73%の恋人
11. 海原の月
12. 世界をかえるつもりはない
13. 聖者の行進
14. 鬼
15. 都会の空を烏が舞う
●Music Video
1. 360°(ぜんほうい)サラウンド
2. 骨

安藤裕子 オフィシャルサイト
大塚 愛 オフィシャルサイト
安藤裕子 掲載記事一覧
大塚 愛 掲載記事一覧
エキサイトミュージック インタビュー掲載記事一覧
excite music official Twitter
excite music official Facebook
excite music official YouTube channel