90s

Jリーグ初期のサッカー選手出演CM 前園&ヒデの出演作品も

Jリーグ初期のサッカー選手出演CM 前園&ヒデの出演作品も
元ブラジル代表伝説の10番・ジーコ、日本が誇るキング・三浦知良、カーリーヘアーの司令塔・ラモス瑠偉、アジアの壁・柱谷哲二、クモ男・シジマール……。

戦術面、選手個々の能力、いずれもレベルで言えば今の方が圧倒的に上でしょう。しかし、初期のJリーグには上記のような個性豊かなタレントが揃っており、華があったのは確かです。それは決して懐古主義ではなく、その後もブラジル代表で現役主将を務めていたドゥンガや、ユーゴスラビア代表の現役10番、ピクシーことストイコビッチなど、実績もスター性も兼ね備えた超一流プレイヤーがこぞって来日した事実からも明らか。現在では考えられないほど、Jリーグ熱は高まっていたのです。
その盛り上がりはCM業界にも波及。数々の名キャッチコピー、名シーンを生み出し、お茶の間の話題をさらいました。ここでは、そんなJリーグ初期を彩った懐かしのテレビコマーシャルを振り返っていきます。

ラモス瑠偉出演 まさおのJリーグカレー


「はい、まさお、Jリーグカレーよ」。「いっただきまーす」。お母さんから差し出されたカレーを食べるまさお少年。すると見る見るうちに、ベルディ川崎の背番号10、ラモス瑠偉に変身していく……そんな永谷園のCMです。当時では最先端のCG技術を使った内容だったため、放送当初から話題が沸騰。たちまちJリーグカレーは人気商品となりました。
ちなみに、同時期に永谷園で発売されていた「Jリーグふりかけ」にも、ラモスが出演。幼稚園児くらいの子供たちが、この帰化外国人に促されるままにJリーグふりかけをかけたごはんを食べたら、ラモス風のルックスになるという、同様のパターンを展開します。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月28日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。