review

ウェブ小説発で40万部突破の理由は 住野よる『君の膵臓をたべたい』

ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。今回は小説『君の膵臓をたべたい』を扱います。

定期的にでる難病モノのヒット作


ウェブ小説発で40万部突破の理由は 住野よる『君の膵臓をたべたい』
『君の膵臓をたべたい』(住野よる著、双葉社)

飯田 住野よる『君の膵臓をたべたい』は「小説家になろう」に掲載されたのち双葉社から刊行され、デビュー作ながらすでに部数は40万部以上。2015年に登場した新人作家の中では又吉直樹に次ぐ人気(売上)と言われています。で、2016年の本屋大賞の有力候補にまでなっている。藤田くんの嫌いな難病ものですがw
 ヒロインが病んでいる部位が膵臓だと。ジョブズがやられたのと同じところですね。川島なお美とも同じと言えるわけですが、川島なお美だと思って読まない方がいいでしょう……。

藤田 本屋大賞ノミネートで「ダ・ヴィンチ」のBOOK OF THE YEAR2015第二位、どうやって測ったのか不明ながらも「読書メーター」読みたい本ランキングで第一位、と。
「難病」と「純愛」のセットは、定期的にヒット作が出ますねぇ…… 『世界の中心で、愛を叫ぶ』とか。
 ぼくは難病モノが嫌いなのは、あざといからなんですよ。純愛で、死ぬと分かってて、死んだら、そりゃ悲しいでしょ。普遍的に悲しいでしょ。そこでストップしてしまうと、文学じゃないんですよ。それは誰しもが経験するし、共感できる。その先のユニークさ、固有性の次元にまで行かないと、「またこのパターンか」って飽き飽きしてくるんですよ。

飯田
レビューの記事をもっと見る 2016年4月4日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース