90s

二世タレントが裏口入学! なべやかんの「明治大学替え玉受験事件」を振り返る

二世タレントが裏口入学! なべやかんの「明治大学替え玉受験事件」を振り返る
なべおさみ
親とはどうしようもなく、子供が可愛く思えてしまうものです。その愛情は時として、大きな過ちに繋がることさえあります。
「親バカ」でなかったら、完ぺき主義者で知られる名匠フランシス・フォード・コッポラが『ゴッドファーザー』において、アル・パチーノ、ダイアン・キートン、タリア・シャイアなど、名優揃いのメインキャストの中に、大根役者の娘を放り込むでしょうか?
このような例を待たずしても、親バカとは才人の思考を狂わすほどの病理なのです。昭和を代表するコメディアン・なべおさみも、その一人でした。

3浪中の長男のことで、悩んでいたなべおさみ


1990年の暮れ。なべおさみは悩んでいました。あまりにデキのワルい長男に対してです。高い学費を支払い、初等科から成城学園に通わせたにも関わらず、高校3年時に留年。その後も成績不振が続き、成城大学への内部進学も叶いません。他大学への受験も失敗し、気付けば留年も入れると都合3浪……。
困り果てていたところに、助け舟がやってきます。新宿コマ劇場の楽屋にいたなべの元に、一人の紳士が訪ねてきたのです。
初対面のその男は、明大のOBだといいます。同じ母校ということですぐに意気投合。話は弾み、世間話の延長線上で息子の不遇をポロリと口にしたなべ。すると、「推薦枠があるから明治に入れるよ」という思いがけない一言が。「ぜひお願いします!」なべはその話に飛びつきました。

なべやかんの明治大学第二商学部の合格通知に喜ぶも……


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月22日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。