「互いに相手を思いやる心に惹かれ、この気持ちを生涯大切に、そして共に年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました」と模範的なコメントを直筆で発表し、絵に書いたように幸せなツーショット写真も披露。しかも、女の子のような可愛い丸文字ときた。
元々高かった好感度、さらに爆上げ状態である。
「さわやか好青年」のイメージが強い妻夫木だが、その原点はやはり『ウォーターボーイズ』にあるだろう。
初主演にしてイメージを決定付けた映画『ウォーターボーイズ』
『ウォーターボーイズ』は妻夫木聡の初主演映画。シンクロナイズドスイミングに打ち込む男子高校生たちの青春物語だ。
この映画は01年9月公開。当初はごく限られた上映館だったが、ジワジワと口コミで人気が拡大。上映規模も拡大する中、主演陣による全国への舞台挨拶まわりも話題となり、6ヶ月を超えるロングラン上映の大ヒット作となった。日本アカデミー賞を始め、各賞も総ナメ。邦画人気復活の牽引役となった作品である。
妻夫木聡の知られざる“感激屋さん”エピソード
妻夫木自身、『ウォーターボーイズ』を友達と映画館に見に行ったそうだ。何度も試写で見ているのにも関わらず、映画にのめり込んでしまい、最終的には感動して涙が止まらなかったと当時の雑誌インタビューで語っている。
そう、妻夫木は感激屋さんなのだ。
友達の結婚式に出席した際にも、新郎新婦に感情移入するあまり、感動して涙が止まらなかったそう。
式場で腕を組んで歩く2人を見ている内、「結婚ってすごいことだな、簡単にできることじゃないな」とあらためて実感した妻夫木は、「ホントに好きなんだろうなぁ、この2人」と思ったら、自然と涙があふれ出たのだとか。
自身の結婚式でも感動にむせび泣くに違いない……!?
優香、柴咲コウとの破局も潔癖症が原因!?
成人として迎えた01年、この年に一人暮らしもスタートしている妻夫木聡。親元を離れたことで家族の大切さをあらためて実感したと同時に、自身の潔癖症に気付いたと語る。汚いと落ち着かず、掃除をしまくっていたそうだ。
当時はこの潔癖症ぶりが取り上げられることはなかったが、後になぜか華麗なる女性遍歴の話題でたびたびクローズアップされることになる。
優香との破局原因は、優香が妻夫木を好き過ぎるあまりに束縛がきつくなったことと共に、同じ芸能界に優香の元彼がたくさんいたことが、潔癖症ゆえに許せなかったからとされている。
また、柴咲コウとの破局については柴咲の浮気が原因とされ、浮気を完全否定する柴咲と潔癖症で浮気が絶対に許せない妻夫木との間に、修復できない亀裂が生じたからと言われている。
そんな妻夫木だから、マイコとの結婚生活では妻夫木の浮気の心配は無用!……だよね!?
当時のインタビューでは、「役者って私生活がすべてだと思う」とも語っている妻夫木聡。結婚を経て、より充実した私生活が役者としてのレベルをさらに数段上げることは確実と言えそうである。
(バーグマン田形)
※イメージ画像はamazonよりBANG! [TAIWAN] Mar 2014 (単号)