bit

「ミシュラン」星つきレストランに聞く ガイド掲載はいつ知らされる?

       
「ミシュラン」、そして「三ツ星」。日頃よく聞くこうした言葉。だが、それがそもそもどんなものなのかよく分からない方もいるのではないだろうか。

かくいう私もそのうちの一人。実際のところ「星」にどれほどの重みがあるのか分かっていない。

そこで今回は、星つきレストランのシェフ本人に、

「シェフはいつ、どのように『ミシュラン・ガイド』に掲載することを知るのか」
「ミシュランの星とはシェフにとってどんな存在なのか」この2つを主軸に聞いてみた。

お話は、2012年西麻布でのオープン以来、5年連続で1つ星を獲得しているフレンチレストラン「アムール」後藤祐輔料理長。甘味、苦味、酸味、塩味、そして旨味という味の決め手として古くから伝えられている「五味」(ごみ)を大切にしながら、彩りと発想豊かなフレンチで日々、人々の想像と味覚を凌駕している。

「ミシュラン」星つきレストランに聞く ガイド掲載はいつ知らされる?
「アムール」の後藤祐輔料理長


まずは『ミシュラン』にまつわる素朴な疑問から投げてみた。

――シェフの皆さんは、いつどのように『ミシュラン・ガイド』に載ることを知るのですか?

「『ミシュラン・ガイド』日本版は毎年12月に発売されますが、その前の11月頃に、郵送で、ある手紙を受け取ります。それが、ガイドに掲載されるお店の料理人が招待されるレセプション・パーティーの招待状。その招待状を受け取った時が、料理人が初めて掲載を知る機会になります。ですから11月になると、その招待状がいつ届くのかと、そわそわしてしますね」

――そのレセプション・パーティーとはどんなパーティーなのでしょうか?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。