review

天皇陛下、タモリ、星野源、神木隆之介、のん…酉年生まれの著名人列伝

明けて2017年は酉年である。よく干支(えと)というが、これは酉を含む十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)と、十干(じっかん。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)を組み合わせたものである。干支は60年で一回りするので、ここから満60歳を「暦が還る」、すなわち還暦として祝う習慣が生まれた。干支でいえば今年は「丁酉(ひのととり/ていゆう)」にあたり、前の丁酉の年、1957(昭和32)年生まれの人が還暦を迎えることになる。この記事では以下、今年還暦の人をはじめ、酉年の著名人をあげていきたい。
天皇陛下、タモリ、星野源、神木隆之介、のん…酉年生まれの著名人列伝
1993年生まれの年女の橋本奈々未(乃木坂46)は2月をもって芸能界から卒業する。「B.L.T」2017年2月号の表紙を晴れ着姿で飾ったが、これを見られるのも今年の正月が最後!

「ポスト安倍」を狙う自民党57年組――1957年(昭和32年)生まれ


きのうの紅白歌合戦で「愛の讃歌」を歌い上げた女優の大竹しのぶは7月に還暦を迎える。女優では、かたせ梨乃名取裕子、アニメ「アンパンマン」など声優としても活躍する戸田恵子、また故人ではあるが夏目雅子も同い年。

各界に目を向ければ、トランプ次期アメリカ大統領と面会したことも記憶に新しいソフトバンク社長の孫正義、NHK「クローズアップ現代」のキャスターを昨年3月まで23年間務めた国谷裕子、批評家の浅田彰、漫才師のオール阪神(相方のオール巨人は6歳上)、小説家の小林恭二、建築家の坂茂、バイオリニストの堀米ゆず子、マンガ家の柴門ふみ高橋留美子近藤ようこ高野文子などといった人たちがこの年の生まれ。このうち高橋と近藤は新潟の高校の同級生で、ともに漫画研究会を創設したという話も。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク