review

「山田孝之のカンヌ映画祭」山田孝之は何を記録したいのか

テレビ東京系で金曜深夜0時52分放映の『山田孝之のカンヌ映画祭』
1話はAmazonなどののテレビ東京オンデマンドで配信中だ。
「山田孝之のカンヌ映画祭」山田孝之は何を記録したいのか
山田孝之、山田孝之を巻き込んで唐突にカンヌを目指す

山田孝之は突然、映画監督の山下敦弘を呼び出して、言った。
世界最高峰のカンヌ映画祭で、賞を取りたい、と。

山田は演者として映画に出ず、プロデューサーに徹するという。
彼はすでに横浜に事務所を構え済み。
「合同会社カンヌ」設立済み。
主演俳優決定済み。
山下に有無を言わせない。

虚実入り交じるドキュメンタリードラマ


「映画のメイキング」という名目で撮っている、ドラマとドキュメンタリーをミックスしたものだ(公式では「ドキュメンタリードラマ」と呼んでいる)。
2015年に放映された(『山田孝之の東京都北区赤羽』の続編。
山田孝之の人生を山下敦弘が映す、という体は同じ。ストーリー的なつながりは現時点ではない。
「山田孝之のカンヌ映画祭」山田孝之は何を記録したいのか
『山田孝之の東京都北区赤羽』。山田孝之が清野とおるのマンガに出てくる人たちに憧れて、赤羽で暮らそうとするドキュメンタリードラマ

『赤羽』は、どこまでが本気なのかわからない、一歩間違えたら大やけどになりそうな会話の綱渡りが面白かった。
演技だったら凄すぎる。金曜深夜「山田孝之の東京都北区赤羽」がひやひやして面白い エキレビ!
山田がスランプに陥り、映画の主演を休止。
清野とおるのマンガ『東京都北区赤羽』に憧れて、赤羽で暮らしたいと考え、うろうろする。自分探しの記録だった。

浮つきまくる、山田孝之


山田孝之の仕事の幅は、もりもり広がっている最中。
『電車男』ではおどおどした青年になり、『闇金ウシジマくん』では一切物怖じしないダークヒーローになった。『MW』ではゲイの神父の苦悩を見せ、『勇者ヨシヒコ』では目の据わった勇者を演じている。

あわせて読みたい

  • 「信長協奏曲」はなりすましの物語

    「信長協奏曲」はなりすましの物語

  • 映画「ウシジマくん」の半端ないリアル

    映画「ウシジマくん」の半端ないリアル

  • 石原さとみがすごい。映画「MONSTERZ」

    石原さとみがすごい。映画「MONSTERZ」

  • 「闇金ウシジマくん」こそ月9でやってほしかった。「闇金ウシジマくん Part2」山口雅俊監督に聞く2

    「闇金ウシジマくん」こそ月9でやってほしかった。「闇金ウシジマくん Part2」山口雅俊監督に聞く2

  • レビューの記事をもっと見る 2017年1月13日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース