smadan

男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

イジメ、パワハラ、外国人差別等の人権問題等に関してとてもリベラルな思想を持ち合わせている男性が、ジェンダーに関してのみ知見が旧時代的ということが少なくありません。先日もダイバーシティの観点から男性保育士の推進を実施する等、リベラルな観点で先進的な政策を進めている千葉市長の熊谷俊人氏がジェンダーの問題に関する発言でプチ炎上に遭ったというケースがありました。

今回はこのケースを参考例にしながら、「男性がどのようにしてジェンダーの問題と向き合えば良いのか」「意識をするべきポイントはどこか」について考えて行きたいと思います。


男性不信は会社不信に置き換えてみれば分かる


男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

千葉市の男性保育士推進に対して、男性保育士に女児の着替えを担当して欲しくないという意見が一部で生じたことは以前の記事でも取り上げましたが、それに関して熊谷氏は反対を表明する人々のプロフィールを調べたようで、その背景として「男性から被害を受けた等に起因する男性不信」という見解を Twitterで述べています。どうやら過去の個別具体的な被害体験によって生じたトラウマが原因で男性不信になるという見方をしているようです。

このような見方をする人は少なくありませんが、それは安直な判断です。女性が男性不信になる原因は必ずしも個別具体的な被害体験があるとは限りません。むしろ私個人としては、「男社会」という不平等な社会システムと、それによって女性が大きな不利益を被っているという現状に対して全く理解をしていない男性や、他人事として理解を示そうとすらしない男性に対して不信感を抱いている人のほうが多いように感じています。

これは会社に対する不信に置き換えてみれば男性も分かりやすいと思います。個別具体的なパワハラ等が無くても、会社に対する不信が募るというのはよくあることではないでしょうか? たとえば、意思決定の仕組み、公正ではない評価基準、世代間格差、尊敬に値しない組織文化等のシステムや文化に対して不信を募らせるわけです。

このような構造的な問題は会社を経営・管理している年の離れた「お偉いおじさま方」はなかなか理解してくれないわけですが、ジェンダーの問題に関して言えば、男性がそのような「お偉いおじさま方」状態に陥りがちなのですから、女性の男性不信が募るのも当然でしょう。しっかりとシステムや文化という構造的な問題が現実にあることを把握し、傾聴の姿勢を絶やさずに行きたいものです。


「男性不信になるのもこの国では普通」という感覚が必要


次に、仮に個別具体的な被害体験によって生じたトラウマが原因で男性不信になり、それゆえやや過激な規制論を唱えたとしても、実際に法令等で規制が決定されない限り、それ自体を問題視する必要は何も無いと思うのです。

インターネット上でもジェンダーの問題に関して言及するアカウントに対して、「男性をミソジニー(女性嫌悪)として叩いている自分がミサンドリー(男性嫌悪)ではないか!」という批判を加える人を時々見かけますが、これほど女性の人生に様々な障害や圧力があるジェンダーギャップ指数111位のこの国で、男性嫌悪や男性不信になっていないほうが奇跡的ではないでしょうか?

また、先述の熊谷氏は「ジェンダーフリー論者の中には女性の地位向上が目的で男性側に思いは寄せられない方が一定程度居るということだと思います」ともツイートしていますが、圧倒的な格差の前に苦しむ社会的弱者に対して、社会的強者に思いは寄せることを迫ることはやってはいけないことだと思います(※あくまで社会全体として弱者・強者と見なすことができるという意味であって、個別の人物が必ずしも弱者・強者と明確に分けられるものではない)。

たとえば、黒人解放運動の最中に「黒人解放論者の中には黒人の地位向上が目的で白人側に思いは寄せられない方が一定程度居る」ということを言えば、非難轟々ではないでしょうか? ジェンダーの問題もそれと同様で、社会的弱者に対して「かくあるべき」を求める態度というのは、「不平等を温存する人」と見なされて当然ですから注意しましょう。


あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

勝部元気のウェブ時評

勝部元気のウェブ時評

コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

2017年4月5日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。