review

「ひよっこ」3話。全然悪くないのにさらに視聴率が下がった理由を考えてみた

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」第3回 4月5日(水)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:黒崎博 
「ひよっこ」3話。全然悪くないのにさらに視聴率が下がった理由を考えてみた
「連続テレビ小説 ひよっこ Part1」NHKドラマ・ガイド

3話はこんな話


みね子(有村架純)の父・実(沢村一樹)が出稼ぎからいよいよ帰ってくる日になった。その日、実は赤坂の路地裏にある洋食屋・すずふり亭に心惹かれて中に入ってみる。

実在のモデルがいないからなのか


サクラは満開、全国的に気温は20度を超えた2017年4月5日。
3話の本放送の前も再放送の前も、牧歌的な茨城情報を放送していたNHK。
本放送では「北朝鮮が弾道ミサイルを発射」という不穏な臨時ニュースが入りました。
ロシアの地下鉄テロ事件も気になります。

4月4日放送の2話の視聴率は18.8%。初回より下がってしまいました〈涙〉。
悪くないのに、なんででしょうか。
3話なんて、弟のおねしょで茨城における奥茨城村と水戸との位置関係を紹介するというアイデアなどじつに冴えています。

1話レビューで書いた前作の悪影響の次に考えられるのは、モデルがいないことです。
「あさが来た」「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」と実在の人物をモデルにした作品が続き、オリジナルドラマに耐性がなくなってしまったのかもしれません。

将来、何を成すかわからない(取材によると特にどでかいことは成さないらしい)、田舎の平凡な女子高生の話だと食指が動かないとか? 

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」3話。全然悪くないのにさらに視聴率が下がった理由を考えてみた」の みんなの反応 23
  • ピッピ 通報

    一見怖そうな茂じいも人が見てない所で笑っていたり、母娘も仲良くて毎日楽しそうなので観た後、こっちが幸せ気分になれる。だけど、これから試練があるなんて…今の一番いい時期を目に焼き付けておこう。

    31
  • 匿名さん 通報

    これから、これから。

    30
  • ちえ 通報

    宗男おじさん、おもしろキャラで、すっかりハマりそう!茨城弁もペラペラで、いい味出してますね。朝から元気もらいました。

    30
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年4月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。