smadan

仮想株式「VALU」に見るネット有名人たちと「承認とカネ」の問題【メンヘラ.men's】

仮想株式「VALU」に見るネット有名人たちと「承認とカネ」の問題【メンヘラ.men's】
画像はVALU公式サイトのスクリーンショット

6月初旬ごろから「VALU」というサービスがTwitterをはじめとする一部のSNSで盛り上がりを見せていること、みなさんご存知でしょうか。

このVALUとは「個人の仮想株式会社化」を謳うサービスで、ユーザーは自分の社会的信用を背景とした仮想株式「VALU」を発行し、それを自由に売買することができます。

その「VALU」は、初期においてはインターネット上の社会的信用、つまりはTwitterやインスタグラムのフォロワー数などによってVALU運営から評価額が決定され、ビットコインに紐づいて決算されます。しかし、VALUはもちろん「仮想株式」で「自由に取引可能」なので、株価のように値段が上がったり下がったりする。そこにマネーゲーム的な面白さと、「社会的信用の先買い」のような要素が生まれてくるわけです。
仮想株式「VALU」に見るネット有名人たちと「承認とカネ」の問題【メンヘラ.men's】
画像はイメージ

……さて、VALUの簡単な概要を説明しましたが、どうでしょう。読者のみなさん、理解できますか?

ご安心ください。法律上の問題はありませんが、これは色々狂った仕組みなので理解できないのが当たり前です

というわけで今回のメンヘラ.men'sは「VALUに見るネット有名人たちの『承認とカネ』」と題し、VALUというシステムと、それを食い物にするネット有名人について切り込んでいこうと思います。


VALUは株? 株じゃない?


VALUを表す際、よく「模擬株式」だとか「個人の株式会社化」という言葉が使われます。

それではVALUは株式なのでしょうか。それを知るためには、そもそも「株式とはなんぞや」ということを知らねばなりません。

株式とは一言で言うなら、株式とは「企業が経済活動をするために発行するチケット」です。

漁師「俺は目の前の湖から魚を獲ってそれを売る会社を作りたい!そのためには船とか必要だから金が欲しい! 俺の事業計画に賛同するやつはこの『正直水産』の株券を100万円で買ってくれ!」
株主「こいつ魚採るの上手いし儲かりそうやな。その株、買ったるわ」

このように、企業が経済活動(この場合は「魚を採る」)をするために必要な資金を集めるのが、株式の発行。
しかし、お金の世界というのは厳しいもので、資金を出すだけで口を出さない金主というのは存在しません。チケットを発行するなら、そこには「見返り」が必要になってきます。上の例なら

株主「その『正直水産の株券』、わしは100万円で買うわ。その代わり、獲れた魚の5%はわしのもんやで」

というような約束を交わす。

「株式」とはお金を集める代わりに将来の見返り(リターン)を用意するシステムなんですね。

あわせて読みたい

  • 男性自殺の背後にある「稼ぎ手問題」とは 男を死に追いやる甲斐性という概念【メンヘラ.men's】

    男性自殺の背後にある「稼ぎ手問題」とは 男を死に追いやる甲斐性という概念【メンヘラ.men's】

  • 自殺者の70%は男性 統計データから見る男性の自殺リスク【メンヘラ.men's】

    自殺者の70%は男性 統計データから見る男性の自殺リスク【メンヘラ.men's】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年6月20日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    メンヘラ.men's

    メンヘラ.men's

    男性のためのメンタルヘルス・ケア・コラム。「メンヘラ.jp」管理人・わかり手(小山晃弘)の連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら