smadan

小林麻央さんの死を感動ポルノにしないでください【勝部元気のウェブ時評】

小林麻央さんの死を感動ポルノにしないでください【勝部元気のウェブ時評】
小林麻央さんブログより

乳がんで闘病生活を続けていたフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなりました。

享年34というあまりに早過ぎる死に、多くの国民が悲しみ、連日テレビでは彼女の死に関するニュースがトップ級で報道されています。6月26日に放送された緊急追悼番組の平均視聴率は15.4%とのことで、人々の関心の高さを物語っています。

私ももちろん彼女とは面識は無いですが、彼女や姉の小林麻耶さんが大学生の頃に出演していた「恋のから騒ぎ」を当時は毎週欠かさず見ていたので、このような形で彼女の人生が終わりを迎えてしまうことは、どこかいたたまれない気持ちになります。


過熱報道は「知る権利」の濫用では?


その一方で、彼女の闘病や死をめぐる報道に関しては、憤りを感じています。夫の市川海老蔵さんが「そっとしておいて欲しい」という意味のメッセージを度々発してきましたが、それは芸能記者たちが彼らの家族や親族を追いまわしたり、様々な関係者に聞き込みに回ったりと、プライバシーの侵害が著しかったからに他なりません。
 
ここ最近ですと、公式戦29連勝の新記録を打ち立てた将棋の藤井聡太四段の通うラーメン屋まで細かく取材していますが、本来の仕事とはかけ離れたところまで扱うような行き過ぎた報道は、問題があると言わざるを得ないでしょう。
 
もちろんその半分は視聴者の責任です。確かに、著名人のプライバシーを知りたいという欲望は、人間として持ち合わせている性(さが)の一つなのかもしれません。公人に関する情報を報道することに関しては、国民の「知る権利」に沿うものだという側面もあります。

でも、「誰かのプライベートな側面まで知りたい」という欲望は、決して人として称賛するべきことではない代物だと思うのです。それなのに、その自覚が無く、一線を越える報道に対しても何の疑問も感じない人が多いことには落胆せざるを得ない。「知る権利」の濫用ではないでしょうか?


彼女の死を感動ポルノにしていませんか?


また、報道の内容に関しても強い違和感を覚えます。市川海老蔵さんと小林麻央さんが築いた強い家族の絆は確かに素晴らしいものかもしれないですが、報道する側も視聴者側も、彼女の死をどこか「感動ポルノ」にしてしまってはいないでしょうか?

感動ポルノに該当するか否かの線引きは難しく、明確な要件があるわけでは無いですが、報道を見ていると、何とかく彼女の死を悼むというよりも、彼らの生活を掘り起こし、お涙頂戴のストーリーに仕立てることで、視聴者が感動したいための材料に彼女の死を使っている面があるように個人的には思うのです。

実際、ネットで彼女の名前と「感動」「泣ける」という言葉を一緒に検索すると、たくさんの投稿が出てきます。喪に服する気持ちになることなのに、「感動」や「泣ける」といういかにも自分自身の感情をベースとしている表現です。その見方に、私は自分勝手さを感じずにはいられませんでした。

あわせて読みたい

  • 気持ち悪い女性へのナンパとは

    気持ち悪い女性へのナンパとは

  • なぜ、善良な市民たちが「共謀罪」に賛成するのか?【勝部元気のウェブ時評】

    なぜ、善良な市民たちが「共謀罪」に賛成するのか?【勝部元気のウェブ時評】

  • 山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

    山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

  • 私、アスペでよかった。【勝部元気のウェブ時評】

    私、アスペでよかった。【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年6月28日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    勝部元気のウェブ時評

    勝部元気のウェブ時評

    コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。