review

「ひよっこ」155話。号泣する準備はできていた。だが歌が寸止め、すごい演出

連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「グッバイ、ナミダクン」第155回 9月29日(金)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出: 黒崎 博
「ひよっこ」155話。号泣する準備はできていた。だが歌が寸止め、すごい演出
イラスト/小西りえこ

155話はこんな話


谷田部家が全員、東京へ。「家族みんなで歌自慢」に出演することに。

伏線回収1


乙女たちの近況・・・秋田の優子(八木優希)が妊娠とか、澄子(松本穂香)と豊子(藤野涼子)があかね荘に入居とか、いろいろ出てきたけど、155回のハイライトは、1万円!
ついに、茂の1万円が日の目を見た!(23話で、東京に出るみね子に託された)
ちよ子(宮原和)が、「家族みんなで歌自慢」に出場に応募したものの、旅費がない。
相談されたみね子(有村架純)は、靴下に入っていた1万円を取り出す。
みんな大好き「こんなこともあろうかと・・・」的展開。
みね子はえらいな、お金さえあれば、食べたいもの、買いたいものもあったのに、ずっと我慢して、1万円をとっていたなんて。しかもそれを家族のために使うなんて。
仕送りしないで済むようになったみね子だったが、ここで、また役に立った。良かった、良かった。

“週刊朝日編「値段史年表」によると、昭和40年当時、江戸前寿司が1人前180円。1万円あれば55人前食べられる。”と、エキレビ!で書いたが、昭和43年(1968年)になると、200円に値上がり、50人前になった。

そして、プロポーズ

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2017年9月30日のレビュー記事
「「ひよっこ」155話。号泣する準備はできていた。だが歌が寸止め、すごい演出」の みんなの反応 1
  • 匿名 通報

    茂じいがくれた1万円をずーっと取っておいて、家族のために使うなんて…どんだけいい娘やねん。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「わろてんか」のニュース

次に読みたい関連記事「わろてんか」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ひよっこ

ひよっこ

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のレビュー連載。

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース