smadan

長期的な人生設計なんて必要ない やりたいことがわからない人がすべき超簡単なこと

「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterフォロワーが29万人を超えるマッチョ社長・Testosterone。本連載では、世の中の悩める男性に喝を入れ、筋トレによるライフハックを提案します。
長期的な人生設計なんて必要ない やりたいことがわからない人がすべき超簡単なこと

「いまの会社を辞めて転職したいけどこれからどうすればいいかわからない……」「大学も通ったけど自分が本当にやりたいことが見つからない………」
これを読んでくれている人のなかに、そう思っている人はいないだろうか?

日本の教育は、与えられた問題を素早く解決する能力が重視される傾向にあるため、自ら問題や課題を見つける力が弱い人は少なくない。それでも、人に敷いてもらったレールの上を進んでいく分には大きな問題はなかっただろう。だが、ふとしたきっかけでレールを外れると、“受動的”に過ごしていたツケがまわってきて、途端に「自分」を見失ってしまう。そして、自分の今後ややりたいことがわからなくなる。程度の差はあれど、そういう状況になっている人は少なくないはずだ。今回はそうやって悩む人たちにメッセージを送りたい。
長期的な人生設計なんて必要ない やりたいことがわからない人がすべき超簡単なこと
画像はイメージ


とにかく行動! 行動する中でしかやりたいことなんて見つからない


自分で考えて行動したり、自ら課題を発見する癖がついていない人たちに、いきなり「さあ、何かやってみろ!」と言っても困らせてしまうだけだと思う。だが、何か行動を起こさなければ、君の状況は改善していかない。一番よくないのは、やりたいことがわからないからと言って何もしないことだ。やりたいことなんて、いろいろ試してみる中で見つかるもんだ。

それにもかかわらず、何かと理由を作ってなかなか動かない人が多い。もちろん、本当にやりたいことが分かっているに越したことはないが、そういったものはなかなか見つからない。そして、結局立ち止まっているばかりになっている人が多い。立ち止まっていては本当にやりたいことなんて絶対に見つからない。


長期的な人生設計なんて必要なし 短期的な目標さえあれば十分


長期的な人生設計が定まらないからといって何も行動できないぐらいなら、僕は長期的な人生設計なんて別にいらないと思っている。もちろん、あるに越したことはないが、なくても何の問題もない。その代わりと言ってはなんだが、短期的な目標さえあればOKだ。

短期的な目標の見つけ方は超簡単だ。己の欲望に従ったらいい。「モテたい」とか「金持ちになりたい」とかそういうのでいい。そういう欲望に素直に従って「モテるには何が必要か?」「金持ちになるには何が必要か?」を考えて、片っ端から必要なことをしていけばいい。「人生設計」なんていうと、「立派なものでなければいけない」とか「一度決めたら変えられない」と構えてなかなか見つからないかもしれないが、欲望ならスグ見つかるだろう?

さらに、短期的な目標に向かっていくことの醍醐味は、「楽しい」ということ。努力している途中って、「楽」ではないが楽しい。それに、やったあとに「やっぱりやめておけばよかった」と後悔することもめったにない。加えて、成功体験を積むことによって、自信はどんどん増していく。自信が増していけばあらゆることに挑戦する気持ちも芽生えてくる。

欲望に従って短期的目標を達成していくもう一つの利点は、自分を好きになれるという点だ。理想の自分に向けて努力して近づいていけば、自分をどんどん好きになっていくのは当然だよな?自分のことが好きなのに卑屈になる人を僕は知らない。自分を好きになればポジティブな気分になって毎日が充実して「人生設計って……」とか悩んでる暇なんてなくなるだろう。

分かったら兎にも角にも立ち止まるな。行動あるのみだ。そう、気負うな。自分の欲望に素直に従って動いてみろ。


迷ったら「筋トレ」と「英語」で決まり!


欲望と言われてもピンと来ない人は、とりあえず英語と筋トレをおすすめしたい。この
2つは、どの分野においても役に立つ万能の能力だ。そして、この2つの共通点は努力を絶対に裏切らないということだ。才能なんて関係なく、やったらやった分だけ確実に成長する。
長期的な人生設計なんて必要ない やりたいことがわからない人がすべき超簡単なこと
画像はイメージ

まず英語。英語が話せれば仕事の選択肢は広がるし収入もアップする。さらに、アプローチできる異性の数が段違いに増える上に、英語がしゃべれるだけで(エリート、収入が良い、世界中どこでも生きていけそう)とプラスのイメージが勝手に付随するので異性ウケもめちゃめちゃ良くモテにもつながる。 “収入アップ”と”モテ“、この2つが欲しくないと言える仏様みたいな人以外はとりあえず英語は修得しといて損はないだろう。何もネイティブレベルを目指す必要はない。最低限コミュニケーションが取れるレベルまでいけば十分だ。

次に筋トレ。仕事だろうと趣味だろうと、何をするにしても人間は身体が資本。筋トレは、目標達成のための最強の武器である健康的な体、長時間働ける体力を授けてくれる。さらに、筋トレをするとドーパミンやテストステロンなどのホルモンが分泌され、活力ややる気アップ。身体が大きくなれば、上司や不良も「いざとなれば力づくで葬れる」という全能感も生まれる。冗談抜きで、これは精神的な余裕をもたらしてくれる。ということで、迷ったら筋トレと英語やっとこう! 
(Testosterone)

あわせて読みたい

  • 海外で活躍したいなら筋トレしろ

    海外で活躍したいなら筋トレしろ

  • 30歳で貯金100万ナシでもOK?

    30歳で貯金100万ナシでもOK?

  • 「クラッシャー上司」に困ったら筋トレしろ【Testosteroneの筋肉仕事術】

    「クラッシャー上司」に困ったら筋トレしろ【Testosteroneの筋肉仕事術】

  • 過重労働から君を守るのは筋トレだ【Testosteroneの筋肉仕事術】

    過重労働から君を守るのは筋トレだ【Testosteroneの筋肉仕事術】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年10月20日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    Testosteroneの筋肉仕事術

    Testosteroneの筋肉仕事術

    マッチョ社長・Testosteroneさんの連載記事。「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterのフォロワー40万人突破。世の中の悩める男に喝をいれ、筋トレによるライフハックを提案する。名言の数々を見逃すことなかれ。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら