review

高橋一生の色気に頼り過ぎてないか「民衆の敵」今夜第3話だが視聴率を心配している

       
ずぶ濡れで横たわる高橋一生、グラスの氷を指でかきまぜる高橋一生、裸でデリヘル嬢の脚を揉む高橋一生……。高橋一生の色気の一本足打法でいいのか? と思わないでもない篠原涼子主演の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。市議会を舞台にした政治ドラマだ。
高橋一生の色気に頼り過ぎてないか「民衆の敵」今夜第3話だが視聴率を心配している
高橋一生の色気といえば
「anan」(2017/03/08号/マガジンハウス)官能の流儀!

政治ドラマの代表格『ハウス・オブ・カード 野望の階段』の製作が中止になっちゃった折、『民衆の敵』には頑張ってもらいたいのだが、先週放送の第2話の視聴率は7.1%とかなり苦しい出足だった。

第2話のテーマは「忖度」と「数は力」


頑張って働いても卵焼きしか食べられない生活を幸せだと思い込むのはもうまっぴらだ。私たちだってしっかり働けばステーキぐらい食べられる幸せを掴みたい。そんな主張で市議会議員に当選した佐藤智子(篠原涼子)。
直接的には言っていないが、「卵焼きしか食べられない生活」を「幸せ」だと思い込ませているのは現在の為政者であり、このドラマは「こんな世の中おかしいだろ」と主張している。第1話では女性の地位向上を訴える与党のベテラン議員を石田ゆり子に「嘘ばっかり」と斬り捨てさせ、挙句の果てに落選させてみせた。安全な橋を渡りたがる日本の政治ドラマにおいては大変野心的な試みなのだが、いかんせん第1話は運びが雑だった。

第2話のテーマは「忖度」と「数は力」。「忖度」は今年前半、森友学園問題で大変話題になった言葉であり、「数は力」は現政権の一強体制を表現した言葉だ。

あわせて読みたい

高橋一生のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「高橋一生の色気に頼り過ぎてないか「民衆の敵」今夜第3話だが視聴率を心配している」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    汚物フジテレビ要らない

    5
  • 匿名さん 通報

    私、付託、苦手なんで ⬆ 私、失敗、しないので ドクターX 米倉涼子 これ程、わかりやすりパクリも、なかなかない。 安易に名台詞をパクルは、トンチンカンなストーリーだわ、脚本が、最大の戦犯❗

    4
この記事にコメントする

もっと読む

「高橋一生」に関する記事

「高橋一生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋一生」の記事

次に読みたい「高橋一生」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

民衆の敵

民衆の敵

月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』レビュー記事一覧。

2017年11月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。