review

「半分、青い。」33話「大好き!」からの生原稿にコーヒーぶっかけ

「半分、青い。」33話「大好き!」からの生原稿にコーヒーぶっかけ
「トップをねらえ!」 Blu-ray Box Complete Edition バンダイビジュアル<br />鈴愛が乗ったバスが出発し、見送りのみんなから遠ざかっていく。<br />鈴愛はバスの窓に息を吹きかけ、「大好き!」と書く。見送る宇太郎たちから見ると逆さまだけど、ちゃんと判読し、じわっとなる。「ひよっこ」(17年)148回でみね子(有村架純)が「大好き」とカメラ目線で言っていたことを思い出すが、アイドルが「DAISUKI!」とささやく番組は91年の放送。<br />バブルはアニメにも恩恵をもたらし、OVA (オリジナルビデオアニメ)という商品が成立していた。88年から89年にかけて発売されたOVA「トップをねらえ!」(庵野秀明監督)のラストにも文字をつかった仕掛けがあった。【ネタバレします→】時空を越えて遠い宇宙から戻ってきた主人公が、ある文字を見て感激する。それがまた一文字逆さになっているからこそ余計に見る者の気持ちをくすぐった。
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第6週「叫びたい!」第33回5月9日(水)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二

33話はこんな話


上京前夜、晴(松雪泰子)の布団に潜り込んで語らって、鈴愛(永野芽郁)はいよいよ東京に向かう。

これは・・・愛や


子どものとき、怖い夢を見ると母の布団に潜り込んでいた鈴愛。
それをダシに使って母との別れの時間を過ごす。
赤ちゃんのときに手をきゅっと握ったのは「原始反射」で、
いま握っているのが「これは・・・愛や」という鈴愛。

子どものときは、お父さん(宇太郎)が「ワニ〜」と言って割り込んで来たけれど、今夜は母娘ワニいらずならぬ水いらずにしてくれる。
親子三人でわちゃわちゃしないことで、娘が大人になったことを感じる。
ワニの出番がなく寝たふりしている(?)滝藤賢一は、どんな気持ちであの場面にいただろう。
あと、小さい布団に収まっていられる松雪泰子と永野芽郁が細さを痛感した。

何度もレビューで書いているが、「半分、青い。」が素敵なのは、家族固有の共通言語を作っていること。
「マグマ大使」への愛着しかり、布団が船で布団から出たらワニが出るという、楡野親子が創作した物語しかり。
ドラマの中に頻繁に出てくるメジャーな流行りものよりも、こういう、自分たちにしかわからない愛するものがやさしくキラキラ光って見える。だから、ドラマを見ていると、すっかり忘れていた、自分の子ども時代の家の様子が浮かんでくる。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年5月10日のレビュー記事
「「半分、青い。」33話「大好き!」からの生原稿にコーヒーぶっかけ」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    >いままで「何かが邪魔していままで言えなかった」という菜生。 >カエル柄のワンピースのセンスからして、独特なセンスの衣料品店を継いでいく宿命なのかと思う。  あのセンスなかなか無いですよね❗

    5
  • さくらっこ 通報

    家族に見送られての別れの場面は、やはり泣けました。「ひよっこ」のときもそうでした。「北の国から」の純の上京シーン、泥のついた1万円札を思い出したりしました。

    3
  • リタ 通報

    「運命に似た恋」のカリスマデザイナーの家は、マンションだったのでは?多分1階駐車場にクリーニング店の車を停めていたような。「家売るオンナ」で出てきた幽霊騒ぎのある事故物件と外観が似ているような。

    1
  • 匿名さん 通報

    「大好き!」はひよっこでも言っていたのを思い出しました。

    1
  • 匿名さん 通報

    「運命に似た恋」のデザイナーの家ではなく山口紗弥加(マホだっけ?)のほうだと思う。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

半分、青い。

半分、青い。

NHK「半分、青い。」レビュー記事一覧

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース