smadan

「大学に行くよりオンラインサロン」論争から学ぶネットの不毛なすれ違い

「大学に行くよりオンラインサロン」論争から学ぶネットの不毛なすれ違い

ネットのインフルエンサーたちが「大学に通うことよりもオンラインサロンに入ることのほうが人生にとって有意義」というような趣旨の発言をして、波紋が広がっているようです。

たとえば、メディアアーティストの落合陽一氏が出演しているネット番組「WEEKLY OCHIAI」では、「オンラインサロンはすでに大学を超えている?」というキャッチコピーを打ち出し、落合氏も「オンラインコミュニティのほうが大学の授業よりも面白くなってしまった」「大学と同じコストを払う人がいたら7(つのオンライン)コミュニティに入れる」と発言。

また、ブロガーのイケダハヤト氏が「大学も行かないでもっと早くブロガーをやっていれば良かった」と音声ブログVoicyで後悔する発言をしたのに対して、ブロガーで作家のはあちゅう氏も以下のようなツイートをしました。

“イケハヤさんが、大学に行かず、ブロガーやったらよかった、ってボイシーで言ってたんだけど、超同意。私は会社勤めは後悔してないし、会社員だったおかげで社会の仕組みがわかったと思ってるんだけど、大学は行かなくてよかったと思ってる。当時はオンラインサロンなんてなかったけど、今大学生なら、オンラインサロンに複数入ってプロジェクトに積極的に関わって仲間増やしながら、自分の実績をためる。”

これに対して、インターネット上では以下のような批判が起こっていました。

・イケハヤ氏は早稲田大学卒業後半導体メーカーのルネサスに就職、はあちゅうさんは慶応大学卒業後電通へ就職しています。(中略)ご自分の金儲けのために若者の人生を壊さないでください。
・「はあちゅうのオンラインサロン 卒」「慶應大学 卒」どっちが就職に有利かは一目瞭然
・オンラインサロン卒()で何らかの実績あげた人を聞かない
・はぁちゅうさんが大学を卒業していなかったら当時電通の総合職にはつけなかったはず。「東大に行ってよかったけど受験勉強は無駄だった」と似ています。手段は手段、目的は目的です。


みんな見ている景色が違うから噛み合わない


批判の内容は一見もっともだと思うのですが、やや話が噛み合っていないように感じました。というのも、インフルエンサーたちは日本社会一般で生きるための処世術について話をしているわけではなく、あくまで「インフルエンサーやその周りにいるような人々と近しい働き方や生き方をするならば」というケースに限定した話をしていると思うのです。

彼等の話を丁寧に聞けば、決して日本の大企業に就職するために必要な話や、学歴が必要なことにチャレンジする話、ムラ社会や義理人情の世界で生きる人々の話もしておらず、「インフルエンサー界隈」という非常に狭い世界の話をしていることが分かります。

つまり、彼等と批判をする人々では、話の前提条件が全く違うのです。そこが違うならば、当然「大学に通うことよりもオンラインサロン」という文章の意味も大きく異なります。ですから、もし彼等に対して何か指摘するとすれば、「インフルエンサー界隈限定の話だと注釈をつけてください」というのが唯一の反論のように思いました。

大学とオンラインサロンは別レイヤーの話


ただし、インフルエンサーたちの発言に一切問題が無いわけではないと思います。

大学に入ることとオンラインサロンに入ることは決して二者択一ではないわけですが、それをあえて二者択一的に並べ、比較対象(ここでは大学)の価値を低く評価することで、勧めたいもの(ここではオンラインサロン)の価値を相対的に上げているように見える“話法”に関しては、私はあまり好ましくないように思います。

江藤美帆氏など、既に指摘している人も多いですが、大学に通いながらオンラインサロンに入ることも十分に可能です。そこで得られる学びは質的にも異なるわけで、両者は全くレイヤーが異なるものだと思うのです。どうしてもお金や時間等のリソースの関係で片方しか選択できないという場合もあるかもしれないですが、リソースの「選択と集中」をしたい人を除いて、そのような二者択一を迫られる人はこの世に多くいるとは思えません。

あわせて読みたい

  • 大坂なおみ会見 なぜ"素人質問"ばかり

    大坂なおみ会見 なぜ"素人質問"ばかり

  • 極楽加藤"ハラスメント"指摘の背景

    極楽加藤"ハラスメント"指摘の背景

  • 今日から始める「クソリプ学」入門

    今日から始める「クソリプ学」入門

  • りゅうちぇるタトゥー批判はおかしい

    りゅうちぇるタトゥー批判はおかしい

  • スマダンの記事をもっと見る 2018年9月28日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    勝部元気のウェブ時評

    勝部元気のウェブ時評

    コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら