review

「まんぷく」75話。あの野呂ようやく再登場、コンビーフカレーをふるまう

       
第13週「生きてさえいれば」 第75回 12月26日(水)放送より
脚本:福田 靖 
演出:安達もじり
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」75話。あの野呂ようやく再登場、コンビーフカレーをふるまう
イラストと文/木俣冬

75話のあらすじ


会社を売ってせっかく手にした12万円があっさり財務局に差し押さえられてしまった。そこまでするのは不当であると、東(菅田将暉)は国を訴えようと提案。萬平(長谷川博己)も同意する。

「あんたのことは他人事とは思えないんだよ」


「抗議の声をあげなければ何もはじまらない」という東。
さすがの萬平もちょっと躊躇するが……

東「僕が守ります 全力で」
萬平「わかりました 訴えましょう」

わりとあっさり。東の気迫勝ちである。

この勝負、どうなるか、剛田に占ってもらうと、「大…凶」といい「このへんが小吉」と誤魔化す。
「自分のことは占えない」「あんたのことは他人事とは思えないんだよ」と言う剛田。
無関係の人だったら客観的に助言できるが、情が移るといいことしか言えないというか、いいことになってほしいと願ってしまうもの。それが人情。
詐欺師ぽい気もするけど、なんか憎めない。それも人情。

萬平が「嬉しいですよ剛田さん」と言ったあと、カメラがあおって空が映る。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」75話。あの野呂ようやく再登場、コンビーフカレーをふるまう」の みんなの反応 5
  • もえしょっく 通報

    東先生と事務員さんの距離の近さというか、お母さんみたいな立場の強さが面白いですね。 野呂さんの店は、新たな溜まり場になるのでしょうか。

    3
  • 匿名さん 通報

    >はあ〜 ふんっ えい! と薙刀の稽古。今度また財務局が来たら返り討ちにするために。  まるで、江戸時代(笑)

    2
  • 匿名さん 通報

    >この勝負、どうなるか、剛田に占ってもらうと、「大…凶」といい「このへんが小吉」と誤魔化す。  イラストも細かいですね❗

    1
  • 匿名さん 通報

    >財務局が東の事務所にも来たのは、今回の件でなんらかの報酬を得たはずと踏んだからなのか。  単なる圧力(GHQ からも含めた)かと思いましたが❗

    1
  • 匿名さん 通報

    >じている藤山は先ごろ、結婚を発表したからほんとうは幸せいっぱい。  へえ、おめでたでしたか。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。