review

「劇場版 響け!ユーフォニアム」石原監督「僕の気持ちも混ぜておかないと、セリフに説得力が無い」

大ヒット公開中の『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
2年生になった主人公の黄前久美子ら北宇治高校吹奏楽のメンバーが「全国大会金賞」を目標に、時に衝突しながらも成長し、絆を深めていく姿が描かれている。

ネタバレ全開でお届けするエキレビ!石原立也監督インタビュー後編では、久美子と後輩の久石奏がお互いの思いをぶつけ合うクライマックスシーンや、久美子たちが挑んだコンクールの結果についての感想なども語ってもらった。
(前編はこちら
「劇場版 響け!ユーフォニアム」石原監督「僕の気持ちも混ぜておかないと、セリフに説得力が無い」
第1弾キービジュアルに描かれたのは、主人公の久美子と、同じ低音パートに加わった新1年生の4人。明るく人懐こい鈴木さつき以外の3人は、ひと癖ある新人ばかりで、指導係の久美子は頭を悩ますことになった

僕の気持ちも混ぜておかないと、セリフに説得力が無いと思った


──コンクールメンバーのオーディションでわざと下手な演奏をした奏に対して、3年生の中川夏紀は激高し、オーディションを中止させます。その後、久美子と奏が本音をぶつけ合うシーンについて、どのように描くのかというイメージは早くから固まっていたのですか?

石原 あのシーンは、僕としては一番苦労したところです。まずは、画的にもカッコ良くなくてはいけないですしね。

──原作では、シンプルに向かい合った状態で会話が進みますが、アニメでは途中、久美子が逃げる奏を追いかけながら語りかけるなど、動きのあるシーンになっています。台詞も原作のままではありませんね。

石原 コンテを描いている時、どう言えば、お客さんに伝わるのかなということをすごく考えました。でも、後で見返して思ったのですが、あのシーン、若干、久美子の言ってることがよく分からないんですよ(笑)。

あわせて読みたい

  • 「リズと青い鳥」山田尚子監督の思い

    「リズと青い鳥」山田尚子監督の思い

  • 少女を撮り切る京アニ「リズと青い鳥」

    少女を撮り切る京アニ「リズと青い鳥」

  • 17日公開「聲の形」山田尚子監督に聞く

    17日公開「聲の形」山田尚子監督に聞く

  • 静かなヒット「たまこラブストーリー」

    静かなヒット「たまこラブストーリー」

  • レビューの記事をもっと見る 2019年4月22日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース